高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【ムゲンHL】滅尽剣が足りない?なら、寝る前に敢闘賞でガチャろう!(12/15追記あり)

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。


【2023/12/15追記】

投稿したころから環境が変わり、火古戦場前という事もあってムゲンの救援はワリとにぎわっています。
とりあえず以下記事を参考に全滅するまでフルオートして、全滅したら救援を出す形で赤箱青箱も狙ってみましょう。
なぁに、討伐失敗してもこの記事の敢闘賞狙いと結果は同じです。気にしない!
それでは記事の方、どうぞ。



ムゲンHL、大縄跳びが厳しいと噂で尻込みしてませんか?
大丈夫、団長も絶賛尻込み中です。

でもたまーに高難度コンテンツや古戦場で「滅尽剣(ムゲン剣)2本入れて…」みたいな編成見る事ありますよね。
その時どうしてますか?
ハイハイ、そんなもの…無いよ。ってあきらめてませんか?
団長はあきらめて別編成探しに行ってました。
でも、そんな日々とはもうサヨナラです。


大縄跳びが面倒なら、もう敢闘賞で貰ったらいいじゃないですか。


調べてみるといろいろ編成が拾えます。
マグナでオルオベ3本入れてHP確保する編成や扇抜2~3本入れてカッチカチにする編成等ありますが、せっかくなので防御覚醒シュレディンガー3本入れてHPの暴力で敢闘賞を勝ち取ってしまいましょう。

とはいえ、削れるのは約30%だけなのでなかなか落ちないと思います。
なので、フルオ放置して寝ましょう。起きた時に落ちてたらラッキー!その日の運勢は大吉です!!

シュレディンガーの取り方はこちらで解説してます。

granblueaxel.hatenablog.com

granblueaxel.hatenablog.com


◆目次
主人公とキャラ編成
武器と召喚石
ムーブについて


2023/12/3追記:ハーゼ最終のおかげでムゲンがかなり楽になりました。
編成紹介してますので一読どうぞ。

granblueaxel.hatenablog.com

 

◆主人公とキャラ編成

・主人公
無銘金重(魔獄)装備の剣豪になります。極地は6推奨。
アビリティはアロレアマブレ2無明斬で。ミストはソシエ2アビと同枠なので除外。

・最終アン
奥義効果のディスペルガードisツヨイ。

・最終水ソシエ
ミスト互換の2アビとサポアビによる奥義ゲージサポートisツヨイ。

・SR火カルバ
ムゲンの開幕特殊効果により即退場しますが、その際にサポアビ効果で味方全体に奥義ゲージをばらまいてくれます。

・ハーゼリーラ(最終前でOK)
カルバ退場後「女教皇の正位置」を発動して参戦します。
このサポアビ、1ターンに同じアビリティを2回使えるようになるので3アビのフェイスオブザムーン(水属性攻撃UP、奥義ゲージ15%UP他)と1アビのボアズ(攻撃防御弱体命中DOWN&スロウ)が2回発動します。つまりツヨイ。

・アグロヴァル
サポアビの「チェンバ発生時味方全体水属性攻撃UP」目的。必須ではないデス。
水リーシャのチェンバ発生時ダメージ効果や、ドラえもんの5T毎にひみつ道具効果にしてもOK。お好みで。
ガブリエルがいるならガブでもいいと思います。

◆武器と召喚石


マグナで行くならオルオベ2~3、サザエ2、コロンバ2、ドラポン(マグナテルマ)、天司杖、無銘金重みたいな感じで行けると思いますが、今回のコンセプトはディアスポラから砂貰うついでにシュレディンガー拾ってきた。~ついでに3本とも防御覚醒してHPがすごいことになってるけどそれがどうかした?~」ですので…

防御覚醒シュレディンガー3、コロンバ2、無覚醒ブルースフィア2(マグナ時テュロスビネット)、ドラポン(石に応じたテルマ)、天司杖、アディショナルにバハ短剣orバハ銃、セフィラ武器、新世界の礎(あれば。なければセフィラ武器2本目)

という具合になりますね。
オメガ5凸があればアディショナルウェポンに入れて、天司杖を火力なりHP補助なりにするといいでしょう。

召喚石は基本ステータスの高いものを入れる形。ムーン5凸、ガブリエル4凸、ワムデュス4凸、ベリアル4凸、ベルゼバブ4凸は優先的に入ってきますね。
ガブとワムは4凸でなければサブ追加枠推奨です。

◆ムーブについて

前提:オートガードON
①布団を敷くか、ベッドメイクをする
②ムゲンHLを自発してreadyの暗転中にフルオートON
③主人公がアビ撃ってる間にスタンプ入れてオルポ回収
④オルポ2個使って全回復(1個でもいいと思う)
寝る
⑥翌朝タイムオーバー画面になっているので、滅尽剣ドロップを願う

以上です。
寝て起きたら滅尽剣が1本増えてるかもしれないって素敵ですよね!
増えてなくても覚醒素材が増えるかもしれないのでまあヨシです。

という事で、今回はムゲンHLフルオート敢闘賞de滅尽剣を狙おう、というおはなしでした。
まだ未クリアの人は共闘で1回自発して石を回収してもいいと思いますが、まァ気が向いたらでいいでしょう。
きちんと毎日やってると、こんな感じでドロップしますよ。




それではまた次回、よろしくお願いいたします。