高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

5月開催光有利古戦場 200HELLフルオート おひるVer 主人公レリックバスター

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
2023年5月開催、光有利古戦場の200HELL編成が固まったので共有しますね。

キャラはあさイチVerと同じです。

更新点はこちら。
・各キャラにボーナス300付与
・エデン2本→サティフィケイト(攻撃覚醒1防御覚醒1)
・召喚石アルテミス→ヘイムダル
・クイック召喚ハルマル→メタトロン

コンセプトはあさイチVerと変わらず「ヴィーラとマキラのディスペル盛り盛りで余計なデバフは全部吹っ飛ばす」。
◆キャラ
主人公:レリックバスター / オーグメントマギア、ディスペル、ミゼラブルミスト
スタメン:マコラ・クリスマスマキラ・最終クビラ
サブメン:リミヴィーラ・ガイゼンボーガ
クイック召喚:メタトロン

◆武器
メイン:神石終末(アビダメ渾身)
サブ :サティフィケイト2(攻撃防御)・ハルモニア2・リンネ2・アーク2・オメガ斧(通常トリア)
*全部完凸

◆召喚石
メイン:ゼウス
サブ:ハールートマールート・スター・メタトロン・ルオー・{ヘイムダル・ベリアル}
*全部完凸


この編成で初手フルオート時、超上振れして7分3秒。平均8分前後、下振れで8分30秒前後になりました。

なお、そんな気軽に覚醒できねぇよという方、ご安心ください。
サティ1本エデンに入れ替えてもタイムは8分30秒前後です。

全滅はしなくなったし、遅くとも9分はかからないという状態になったので、目からウロコの編成が見つからない限り、私はコレでやって行く事になると思います。
以下に試した事と結果を書いておきます。
参考になれば幸いです…が、なるかなコレ。

ではまた次回、よろしくお願いします。

 

・試してみたこと
仮説①:信頼と実績のパラディンなら早くなるのではないか
試行①:主人公ジョブをパラディン
結果①:安定して35%前後で二人ぐらい落ち、ガイゼンボーガが最後まで持たなかった

仮説②:ナルメアを入れると火力が上がって早くなるのではないか
試行②:クリマキラとナルメアを入れ替えた
結果②:1回目はクリアできたけど8分後半、2回目は50%行くまでに2人落ちた

仮説③:高級鞄を回したら安定するのではないか
試行③:ハルマル石とヘクトル石を入れ替えた
結果③:初手召喚できないし2回目召喚する前に主人公落ちたりするので論外

仮説④:エデンとサティ入れ替えたら後半のダメージが安定するのでは
試行④:エデン1本を持ってた攻撃サティと入れ替えた
結果④:早くなり、終盤も総崩れにはなるが撃破は安定した

仮説⑤:防御サティ入れたらもっと安定するのでは?
試行⑤:防御サティ作ってもう1本のエデンと入れ替えた
結果⑤:たまにフロント全員残るぐらいに安定した