高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

フルンティングを取得したらディアスポラ救援が捗った!と、いうおはなし。

最終更新:2026/6/24

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

◆目次
フルンティングはハイランダー編成でもアリ
取る目的はハッキリと
ディアスポラ救援編成とムーブ

 

◆フルンティングはハイランダー編成でもアリ
さて、こちらの記事でも書いたように土のルミナスシリーズ、フルンティングを取得しました。
granblueaxel.hatenablog.com

「ガレ杖0本編成でフルティンが役に立つのォ?」という疑問や、「フルティン欲しいけどガレ杖1本しかないからなァ…」とあきらめムードの皆様におかれましては、やりたいことが明確であれば取得は「アリ」だと断言しましょう。
カイムハイランダー編成でも大いにアリです。

 

◆取る目的はハッキリと

改めて「やりたいことが明確であれば」という前提を忘れないでください。
ノリで取ってしまうと、「金月150個も使ったのに強くならねぇじゃねぇかサイゲェ」という事になりかねません。

では私は何の用途で取得したのか、というと、ディアスポラパイセンです。
理由は3つ。
①砂が欲しい
②3,000万の解除条件をもうチョイ楽にしたい
③弱体11回とかいうキッツイ解除条件を4連発とか平気でやってきやがるのをなんとか対処したい

もともと使っていた編成で、最も何とかしたかったのは③です。


多少ターンが回っていてトール召喚できたとしても、キャラ側のアビ不足で11個も弱体入れられないシーンが頻発。
そうなればガードするしかなく、したらしたで弱体がうっとうしい上に次のターンにもう1回「サーセン弱体11もっかいオナシャス(^_^;)」とか来るのが非常に腹立たしい。

ディアスポラ救援編成とムーブ
という事で、ベルセルクにフルンティング持たせてディアスポラ救援に突っ込んできました。編成は上記のメイン武器をフルンティングに変えただけです。(終末:アビダメ虚詐 オメガ:奥義トリア)

基本的に97HIT予兆を解除するところから始まりますので、HP満タン近くの救援には入らないよう留意ください。

・基本ムーブ
参戦直後:リロードで97HIT予兆出し
1ターン目:ガレヲン1(対象ククル)3、水着ビカラ2攻撃
2ターン目:攻撃
3ターン目:97HIT予兆が終わっていることを確認し、ビカラ3でシンダラを出しシンダラ3入れて攻撃
4ターン目:シンダラをキュアポorオルポで回復し、予兆に対応して攻撃
6ターン目以降:極力予兆を解除しつつ流れに合わせて攻撃
*たまにリロード後ビカラが落とされてシンダラが出てきている場合があります。オルポで回復の上ガレヲン3→ガレヲン1(対象ククル)攻撃で進行すればOKです。

・予兆について
37HIT予兆:ガレヲン1アビを入れたククルと、主人公と、シンダラかガレヲンどちらかが動けていれば解除可能です。ガレヲン待機中の場合はシンダラに動いてもらい、ガレヲンが動ける場合はシンダラをガードさせてHP回復と再行動を付与しましょう。

弱体11個:残っているアビリティと召喚石を駆使して何とかします。なるべく来ないことを祈ってください。

3000万ダメージ:1回目はバブさん+α、2回目はガレヲン2+αで解除。無理ならHP回復してガードで対処。


・まとめ
快適さが跳ね上がりました。

得られたメリットは3つ。
①青箱ラインの貢献度400万に到達するのが明らかに早くなった
10T目ぐらいには到達できるようになった事で、周りの速度に付いていけるようになりました。

②3,000万ダメージ予兆の解除が楽になった
主人公が再行動する事と、ディアスポラのターンダメージデバフをトリガーとして付与される追撃1回の効果で火力が上がり、「ベルゼバブ召喚+攻撃」や「ガレヲン2+ダメアビ1~2回+攻撃」で解除できるようになりました。

③弱体11予兆の解除が楽になった
これです。求めていた成果が得られました。ウールヴヘジン使用後は攻撃時にビーストファングが2回発動するため、毎ターン弱体を4つ入れられるようになります(*)。3ターン連続弱体11までは解除成功できました。
*主人公の弱体成功率LBを全振りしないとたまに外します。

次回古戦場も間違いなくフルティン振り回せると思うと楽しみで仕方ないですね。
「やりたいことが明確で」ゴールドムーン150個とリンクスチケットを持っているならノータイムで取っていい武器です。
リンチケ無くても土頑張るマンなら取っていいでしょう。
捗りますよー。



ではまた次回、よろしくお願いします。


◆更新履歴
6/7:ムーブについて追記
6/24:召喚石追記、編成情報へのリンク設置