高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

シエテHLの自発はマグナでOK!ミカ斧もパー剣も足りないあなたへ。と、いうおはなし。 【シエテHL攻略】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

5/31に「装備もキャラも居ないけどシエテをなんとかしたい!」という記事を書きましたが、自発くらいはなんとかなるので共有しますね。
FCゲージMAX状態でサテュロス3撃ったりしてもやれたので、まぁなんとかなります。*6/22追記:アギエルバ編成の記事ができました。

granblueaxel.hatenablog.com

*7/27追記:片面マグナベルセ救援編成記事ができました。

granblueaxel.hatenablog.com




◆目次
キャラ編成
武器編成
召喚石
ムーブ

◆キャラ編成

 

主人公:剣豪(極地6・他心陣・無明斬・羅喉阿修羅陣)
メイン:浴衣シルヴァ・リミテッドパーシヴァル・サテュロス(全員防御覚醒)
サブ:ミカエル・光ティコ(ハロシャルロッテでもOK)

奥義ダメージで殴って、特殊はサテュロスでかばう編成に落ち着きました。
浴衣シルヴァは居たらいいな枠です。アテナでアビダメ稼いでいくのもいいんじゃないかな。リミパーの枠もウィルナスが居ればそちらで良いです。

 

◆武器編成

 

メイン:無銘金重
サブ:ロードオブフレイム1・オールドエッケザックス2(渾身2・渾身1)・ブラフマンシミター(シヴァ剣)2・レルアバド・夏ノ陽炎・ドラポン(マグナテルマ)・クリムゾンスケイルor滅尽剣(防御覚醒)・防御セッテディスパーダ(シエテ剣)
アディショナル:バハムートダガーフツルス・オメガ斧(奥義&トリア)・キスオブザデビル

シヴァ剣でHPを稼ぎ、レルアバドと夏ノ陽炎で奥義ダメージを出していく感じになります。
火力はオッケの背水頼り。あっという間に背水が効くHPになるので初期火力はあまり気にしなくて良いです。

 

◆召喚石編成


メイン:コロッサスマグナ5凸
フレンド:コロッサスマグナ5凸
サブ:カーバンクルペリドット2・サン5凸・ティターン
サブ加護:ミカエル・デビル

風カバンは入れてあるものの、予兆解除しないのであまり召喚できないですね。
ステ石にしていい気がしてきてます。
*6/5追記:やっぱ1回ぐらいしか召喚のチャンスないので、1枚はバブさんにしてトランス稼ぎするといいです。

◆ムーブ

1ターン目:主人公全アビ、シルヴァ全アビ、パーさん1、サテュロス1、攻撃
2ターン目:攻撃
3ターン目:エンブレーマなら攻撃。インフィニートクレアーレならサテュロス3。
4ターン目以降:3Tがエンブレーマならサテュロス3&奥義OFF攻撃&次ターンも奥義攻撃。クレアーレなら奥義ONで攻撃。
あとは流れで。

・補足
シエン・ミル・エスパーダ、インフィニートクレアーレが発動するときはサテュロス3も上がっているので発動してかばえば対処可能ですが、その際フェイタルチェインゲージに注意が必要です。
MAXになっているとこちらのアビリティを「中断」させたうえで30,000ダメージぶち込んで来るため、本命のアビを撃つ前に囮のアビでFCを消化した上で本命を撃つ必要があります。
この点さえカバーできていれば多少時間がかかっても青箱ラインの貢献度400万に手が届くので、安全圏に入ったら救援出してあとは倒せるようお祈りしましょう

なお、HP10%トリガーのグランシャリオは素受けするかティターンが上がっていればそれで耐えてオルポ飲む感じで対処してください。


さてこちら、救援だと遅すぎる編成ですが、自発で青箱ラインまでたどり着くことを目的にするなら十分な編成です。
サテュロスが居れば結構耐久出来るので、浴衣シルヴァやパーさん枠は火力の高いキャラを入れておけばいいでしょう。

これで貢献度400万の青箱ラインはなんとかなります。
砂を狙うにせよシエテ剣を狙うにせよ、青箱ライン到達はマスト案件!
マグナでもやれますので、「さすが十天衆頭目、こえぇな…!」とならずにチャレンジしてみてください!

6/10 追記
ところで、シエテHLの編成って、ミカ斧パー剣ガッツリ入ったアグニスかマグナかの2極化してると思いませんか?
HPが大事なマルチバトルなので、神石にしろマグナにしろ振り切ってないと無理なんじゃないかと思います。
ミカ斧パー剣1本でアグニス編成こねくり回して悩むより、マグナに行った方がいいのかも。
少なくとも私はそうでしたね。

それではまた次回、よろしくお願いします。


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!