高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【スパバハ初心者向け/土剣豪】光有利古戦場までにオメガ5凸したいけど勇気が足りないあなたへ。と、いうおはなし。(ガレヲン杖無し カイムハイランダー 攻略)

スパバハは必須キャラが居たらなんとかなる。(土剣豪視点

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回は、スーパーアルティメットバハムートのコト、話していきたいと思います。

さて、私はかなりの高難度コンテンツ嫌いです。
だって、失敗するの怖いじゃないですか。
やらかして、ごめんなさいスタンプ押したら真顔スタンプ飛んできた日には、自分への嫌悪感すごいじゃないですか。

そんな思いから、スパバハはずっと敬遠してました。
具体的には、実装から初自発まで、478日かけました。
そんな私も今では元気に毎日自発しています。

今日は「オメガ武器5凸したいけど、スパバハ 怖いなぁ…」って足踏みしている、私と同じ属性を持っている方に「スパバハ意外といけますよ」という事をお伝えします。

いやホント、スパバハって、キャラが居たらなんとかなります。
この記事は土剣豪について解説していますが、光カオスルーダーと風マナダイバー、自発10担当闇編成の記事も書いていますので参考にどうぞ。

granblueaxel.hatenablog.com

granblueaxel.hatenablog.com

granblueaxel.hatenablog.com


なお、本記事の編成は救援もイケます。入る時はHP満タン付近のヤツがおススメ!

◆目次
①スパバハはキャラが居たらなんとか攻略できます
②土剣豪の編成と解説
③立ち回りについて
④おすすめの募集コメント
Ex.フルンティング装備して遊んできました

granblueaxel.hatenablog.com

Ex.2 光カオスルーダー編成記事ができました

granblueaxel.hatenablog.com

①スパバハはキャラが居たらなんとか攻略できます

逆に言うとキャラが居ないと難しい。
テンプレ編成と手持ちと照らし合わせて、合致する属性で行くのがベストです。
闇だけは自発以外厳しいですが。

キャラさえそろっていれば、ムーブは概ね固定されます。
ヨーイドンで所定の手順を踏めば、よほどのことがない限り事故は起きないという事です。
つまり、失敗する確率は相当低いわけです。
実際私も自発では9割失敗していません
その1割も、募集文言無視して入ってきた人を「まあいいか」で済ませてしまったミスからなる物です。
つまり、自発する分には、少なくとも自分が要因で失敗する確率は相当低いと。
募集に乗り込むよりも自発する方がまだ勇気は少なくて済みます。
スパバハ初心者の方は、まずは一丁、自発で第一歩を踏み出して「お、なんだ行けるじゃーん?」と認識するところから始めましょう!

②土剣豪の役割と編成と解説

それでは私の編成をサンプルとしてざっと見ていきたいと思います。
アディショナルウェポン3本目は属性の合う強いものを入れておいてください。

土で参戦する場合、スパバハの防御力を下げるために土の神意レベルを下げる事が主な役割となります。
神意レベルの下げ方は「予兆の解除」。
主人公とオクトーの奥義で1,500万予兆をどんどん解除していきましょう。

◆キャラ

・フロント
主人公:剣豪。とにかく奥義を打ち、火力を出しつつ奥義ゲージをバラ撒きます。
オクトー:火力要員。超越130でOKです。難しい場合はなんとか120まで上げてください。
水着ブローディア:防御担当。1アビで序盤を迅速に進行できます。極力75%で落としましょう。
バレンタインモニカ:サポート担当。奥義を打つたび上がる1アビで火力をサポートします。

・サブ
アナザーサンダルフォン:1アビの「お前今から水な!」で火力を出してくれます。
カイム:説明不要の13本目の武器です。*最終の必要はありません。

*バレモニ未所持の方はサテュロスで代用が効きますが、奥義の回転は悪くなります。考えることが増えるので極力バレモニ推奨。

◆武器

必須となる物は無銘金重・通常終末・ノーフェイス・エンシェントバンテージ(セイレーノスでもOK)のみです。
メイン武器:無銘金重(魔獄)。奥義ゲージをばらまいてください。
終末:奥義ダメ×謳歌のチェイン。第2はともかく第3スキルは必ず英傑で。
ノーフェイス・バンテージ(セイレーノス):堅守枠

他は奥義ダメージが加速できるガレヲンジョー、HPをフォローできる装備(バーベル、守護AK、バハ武器等)が欲しいところです。
アーカルム武器は4凸以上ならアディショナルウェポンに入れておきましょう。
*画像ではタワー斧が入っていますが、必須ではありません。
技巧武器(セラステス、サイレントナイトリークス、刃鏡片等)でクリティカル確定にできれば尚よいですが、これも必須ではありません。

◆召喚石

必須:ティターン5凸・ベルゼバブ4凸・ウリエル(無凸OK)

用途
ティターン:神石編成ですので。
ベルゼバブ:序盤の火力要員。
ウリエル:初手の奥義加速

麒麟:アナサン1やバレモニ1をもう1回打ちたい時等の立て直し用
トール:念のため
タワー:HPを盛る
ガレヲン:あれば入れる、なくてもOK

必須以外の召喚石は在庫状況に合わせて適時入れ替えて下さい。入れ替え先は火力が上がるもの、ステが高いもの、HPやデバフが回復できるものがおススメです。
特にハングドマンは入れておくとアナサン1を入れた後にダメージが加速でき、クリアも担当できるので、選択肢として非常にいいですね。

なお、私はこの記事を書き始めるまで黒麒麟が水着マンドラゴラ、ガレヲンがヤチマになってました。2回召喚が必要だったシーンは無い。皆無。なんでハングドマン入れてなかったんだろう。

③立ち回りについて

覚えるのが面倒だったりこんなのスマホで確認しながらプレイできねぇよって方は、
・75%までは1~2T目はガードして、1,500万予兆がでたら解除できる火力でぶん殴る
・6T目のランダム予兆はガードする
・75%までに頑張って9T消化する(できなくても大丈夫)
・75%特殊は水ブロでかばって落とし、アナサンを出す(同上)
という4点だけ意識してくれたら、後は流れで何とかなると思います。
特に6T目のランダム予兆。あれこれ駆使して解除する暇があったらターン進めて1,500万予兆で神意レベル下げましょう。何度も書きますが、土の仕事は土の神意レベルを下げる事です。下げれば下げるほど周りが動けます。

開幕~75%

1T:ガード
2T:ガード
3T:ウリエル召喚→主人公剣禅一如→無明斬→オクトー1→水ブロ1→バレモニ1→攻撃
  *火力に不安があれば水ブロ2も入れて下さい
4T:奥義OFF→攻撃
5T:ベルゼバブ召喚→バレモニ1→攻撃(1,500万予兆解除)
6T:ガード(ランダム予兆)
7T:フェイタルチェイン→バレモニ1→ティターン召喚→攻撃(1,500万予兆解除)
  *6T目のランダムで弱体10or60HITを引いていたらHPを回復しておく(アンデッドデバフ注意)
8T:奥義OFF攻撃
9T:1,500万予兆解除できる火力で攻撃

・9Tまで回した後は、1,500万予兆が出るたび解除できるよう動く。
・水ブロ1は75%まで温存。
・10担当が「ちょっとまって!」スタンプを投げている場合があるので、スピードが速いな、と思ったら気にしておくと吉。

75%(ダイダロスドライヴ:無属性40,000+強圧デバフ/7T&回復不可)

水ブロ1→攻撃
水ブロを落とし、アナサンを出してダメージを加速していきます。
周囲が早すぎて9T以上回せていない場合は、オルポで回復の上素受けしながら殴りましょう。大丈夫、よくあります。
注意点:6T以降で60HIT特殊予兆を引いている場合、水ブロでかばっても全員に強圧が付きます。ダイダロスドライヴを受ける前に必ずHPを回復しておきましょう。

 

75%~51%

水ブロを落とせている場合は主人公のリヴァイブで復活させて進行。
CTの2,000万予兆はアビ&召喚石総動員で解除していきます。
アナサン1が入っていると楽。

50%~創世の繭中

5,000万ダメor5T経過で解除されます。
繭中はスパバハからの攻撃がない代わりに、ターン終了時に「神意Lvが上昇」します。
極力早く解除しましょう。



繭解除~11%

2,000万予兆をひたすら解除していきます。
行けるかと思ったら意外とダメな時が多いので、火力に不安があれば召喚石等でダメージ増やして安全策で進行します。

◆ランダム予兆について
・無属性ダメージ:気にせず攻撃でOK
・奥義6回:攻撃開始時に主人公がゲージ200、オクトーが180以上になっていればOK。無理ならガード。
・アビ12回:黒麒麟が残っていれば撃って解除。無理ならガード。

 

10% シリウスオリジン

4キャラに無属性99,999ダメージが飛んできます。
ここから先は10担当の仕事になるので、予兆が出た時点で待機してください。
無対策で攻撃するとスパバハが派手に回復します。


10%~撃破

10担当を見守る区間です。
フレーフレーとか、たのむ!とかのスタンプを押して応援しましょう。
アビリティや召喚石等ダメージソースがあれば打ってもいいですが、攻撃ボタンだけは押さないようにしましょう。
無事撃破したら速やかにルームを解散してオシマイです。
ごめんなさいスタンプが飛んで来たら、まぁ、その、ドンマイ。

 

④おすすめの募集コメント

自発する際のコメントは、「スパバハ 300↑主土@土光光風10」が個人的におススメです。
その理由は以下の3つ。
①300↑とすることでランク300以上のある程度慣れた人が入ってくること
②土と光が2人ずつ居ることで対処必須の神意レベルが早く下がること
③風が居ることで50%以降が安定すること
特に①は重要です。自分が300以下だったとしても気にすることはありません。気後れせず募集していきましょう。


問題があるとすれば、こう書いていても意図しない属性、指定ランク以下の人が入ってくる事です。
そのために、募集時は以下を意識しておきましょう。
①参加者から申告してもらった属性を募集コメントから削除する
②意図しない属性が入ってきた場合は強制退室
③300未満のランクの人が入ってきた場合は強制退室
④申請してきた属性がかぶってた場合はどちらかを強制退室

特に②は、「今日は集まりが悪いし…」と強行すると結構な確率で失敗します。しました

また③も300以上と掲げている以上妥協せずキックすべきです。
「強制退室」という響きで最初はなんかちょっと罪悪感を感じる事もあるでしょう。
慣れていて自信がある人なのかも…と思うかもしれません。
でも、募集対象外の人です。何一つ遠慮する必要はありません。
自分のために、参加してくれているほかの方のために、強制退室してあげてください。

④については一気に部屋に入ってこられるとどうしても生じます。先に入ってきた人を残すか、先に申請した人を残すか、基準は個人にお任せしますがいずれにしてもきちんとキックしましょう。なぜなら、そのまま出発すると必要な要素が欠けてしまい失敗する確率が上がりますので。

いかがでしたでしょうか。
色々書いていますが、土の担当は「土神意レベル下げ」が主です。
スパバハの防御力を下げて、他属性の火力を高めるのがメインのお仕事です。
貢献度が5~6位になりがちですが、「そんなもん」です。
火力は光や風にお任せ。スパバハは土剣豪でバンバン自発していきましょう!

*5/21更新:「④おすすめの募集コメント」に④を追記しました


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!