高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

フルンティングでスパバハに乗り込んだら楽しかった!と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELといいます。
今回もよろしくお願いします。

土剣豪編成でスパバハをやろう!という記事の続編となります。
今回はフルティンベルセでスーパーアルティメットバハムートに挑戦してきました。

granblueaxel.hatenablog.com

◆目次
フルンティングカイムハイランダーでスパバハと戦おう
キャラ編成
武器&召喚石編成
ムーブについて
結果とまとめ

◆フルンティングカイムハイランダーでスパバハと戦おう

結論から申し上げますと、部屋速と判断力次第ですが貢献度1~3位に食い込む感じで戦えます。
ガレヲン杖3本編成でカイムくんメインの編成と比べるとそりゃあ遅いですが、奥義編成と比較すると早い。

ただ、安定性はどうだろうというか、ちょっとヒヤヒヤするシーンも散見されます。
やる事が完全にパターン化されている土剣豪編成の方が気持ち的には楽ですね。

でも楽しいンだ。(大事)

◆キャラ編成

主人公:ベルセルク(極地6・ビーストファング・ウールヴヘジン・リヴァイブ)
メイン:サンダルフォン(アナザー)・ガレヲン・シンダラ
サブ:水着ブローディア・カイム(80でOK)

サンダルフォン1アビで強制的に水属性にして1,500万&2,000万予兆を楽に解除していきたい編成になります。
ガレヲン1アビを主人公に入れて追撃付与することで安定感UP。
シンダラはガード後の再行動バフでダメージ予兆解除に寄与します。
水ブロは10%後の行動用です。水風呂が出てるパターンはこっちが事故ってるか、10%役が事故ってる時です。出番がない事を祈りましょう。

◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン武器:フルンティング
サブ武器:八幡薙刀・刃鏡片(攻撃覚醒4)・エーケイフォーエイ(防御覚醒4)・オールドペルセウス・エンシェントバンテージ・バーベル・イシェド・M終末(アビダメ虚詐、通常終末推奨)・ノーフェイス

アディショナル:クラッシュオブザタワー・オメガ斧(奥義トリア)・タイオブザハングドマン

刃鏡片の覚醒は無くてOK、イシェドは自由枠。
エンシェントバンテージとノーフェイスは堅守枠なので、セイレーノスとの入れ替えが可能です。
ところで今見てびっくりしたんですが、フルティンのスキルレベルが1だ。本当に驚いた。何やってんだろう。15にしてください。

・召喚石編成
メイン:ティターン
サブ:黒麒麟・ハングドマン・ベルゼバブ・ガレヲン
サブ加護:タワー、ウリエル

麒麟はアナサン1を上げたりアビリティ12回予兆の対策で使用します。
ベルゼバブは1,500万予兆解除のために必須。ガレヲン石は火力サポート目的です。


◆ムーブについて
・開幕~75%
1ターン目:ガード
2ターン目:ガード
3ターン目:アナサン12→ガレヲン召喚→主人公ビーストファングウェポンバーストウールヴヘジン→ガレヲン1(対象主人公)3→シンダラ2→攻撃(1,500万予兆解除)
4ターン目:シンダラガード→攻撃
5ターン目:ベルゼバブ召喚→攻撃(1,500万予兆解除)
6ターン目:ランダム予兆。ガード推奨
7ターン目:ガレヲン2→ハングドマン召喚→攻撃
8ターン以降:流れで。

*10担当が「ちょっと待って!」スタンプを出す可能性があるのでチャットには注意しておきましょう。
75%予兆(ダイダロスドライヴ)が出たらオルポで回復してぶん殴ってください。

・75%~51%
2,000万予兆はアナサン1とウールヴヘジンが残っていれば攻撃でOK。
どちらか欠けている場合はアビダメや召喚で十分なダメージを確保して予兆を解除します。

・50%~(創生の繭)
攻撃しているだけでOK。2~3ターンで解除できます。

・繭解除後~11%
アナサン1が切れていれば黒麒麟を使ってOKです。その場合アビ12回試練はガードで対処。
ランダム予兆の無属性ダメは無視でOKです。
10%に到達したらビッグクランチの予兆を出したままガレヲンにキュアポを使って予兆対象にしておきましょう。

・10%~
10%担当の仕事を見守ってください。
ビッグクランチでガレヲンを落とす→リヴァイブでガレヲン復活→シリウスオリジンを水ブロ1で受ける(全員ガード必要)
という流れで1~2ターンは動けますが、推奨しません。

◆結果とまとめ

現状共闘で5~6戦やってきましたが、今のところ危なげなく対応できています。
周りのスピードについていける事はメリット大き目ですね。
10%まで早く行ければより安全ですから。
一方、土剣豪編成はスパバハの挙動に左右されにくく「固定されたムーブで安定して戦える」のがメリットですね。

で、この記事を見に来た方は

①「フルンティングメイン装備のハイランダースパバハ編成」が行けるか知りたい
②「フルンティングをスパバハのために取るか悩んでる」
のどちらかだと思います。

この記事が①の方の参考になっていればと思いますが…②の方。
個人的な意見ですが、「スパバハのためだけにフルンティングを取る」ことは推奨しません。
・古戦場で暴れたい
・テフヌトやワムデュスを時短したい
などの明確な目的があった上で取って、ついでにスパバハで楽しむのはいいと思います。
そうでなければ「もったいない事をした」と思ってしまう可能性が高いと思います。
金月は重たいリソースです。ご利用は計画的に、どうぞ。

それではまた次回、よろしくお願いします。


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!