高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

最近のスパバハは救援が主流なのか?と、いうおはなし。【スーパーアルティメットバハムート】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

しばらくスパバハ自発をオヤスミというかおサボりというかしてたのですが、天元やるためにテーセラが必要と判断して久方ぶりに共闘でスパバハ部屋立てたんです。

まぁ誰も来ない。

15分ぐらいかけてようやくメンツが揃ったんですが、討伐後それをXでぼやいたところフォロワーさんから「人が集まれば人が集まれば野良でも行ける」と助言をいただきました。

なるほど!


◆目次
昨今の共闘事情を見てきました
実際に救援入ってみました
まとめ

◆昨今の共闘事情を見てきました

天元が台頭している事+スパルシ実装でスパバハの部屋立てがかなり少なくなっていました。
それに加えて野良でも討伐成功が増えていることから、主戦場が救援に移っているように思います。
思えばルシHLも同じような流れをたどっていましたね。

◆実際に救援入ってみました

それでは一丁と、こちらの風編成で何戦かやってきました。

granblueaxel.hatenablog.com

結論から申し上げますと、難なく討伐できました。
開幕から救援を出していることが多いので、攻略記事の100%~75%ムーブがそっくりそのまま使えるのが大きいですね。
周りのスピードが早いことが多いですが、スパバハならまぁまだ何とかなります。


◆まとめ

ということで、スパバハの主戦場は救援に移行しつつあるか、だいぶ移行したと思ってよさそうです。
気になるのはどのぐらい成功するのか、という点ですよね。
これもフォロワーさんから教わったのですが、「主10」や「ラスト待機」など、自発主が10飛ばしを担当していると成功率が高くなるようです。
実際、今のところ私も失敗してません。

とはいえ高難度コンテンツに変わりはありませんので、きちんと編成組んでやっていきましょう。ワンパンダメ、ゼッタイ。

最後に過去の編成を共有しておきますね。

granblueaxel.hatenablog.com

granblueaxel.hatenablog.com

 

こうやって羅列してみると、私まだ10担当したことがないですね。
今度やって自発編成記事書いてみましょうか!
それではまた次回、よろしくおねがいします。

2024/3/9 追記
自発が日課に加わりました。

granblueaxel.hatenablog.com

◆↓読者&Xフォローよろしくお願いします!