高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【最終シャトラ採用型】グランデHLを2ポチ1召喚(できれば1ポチ1召喚)で青箱ラインに届かせたい!と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

自発素材0キャンペーンでヒヒイロカネ関連の自発も捗っている事かと思います。
そのなかの、「降臨、調停の翼HL」。通称グランデHLが盛り上がっていますね!

自発して、130万ぐらい貢献度稼いだら救援出して…と。あれ、一瞬で消し飛んだぞ!?闇ライフォが山盛り来たんだけど何だコレ!?

なんてこと起きてませんか?
これ、シャトラ最終後にXで編成が上がっていた編成が要因のひとつのようで。
私も試してみたらできたので、ご紹介していきたいと思います。

◆目次
キャラ編成
武器&召喚石編成
まとめ

◆キャラ編成

主人公:ライジングフォース(極致6、ピッキングハーモニクス、士気向上)
メイン:最終シャトラ、浴衣シルヴァ、超越オクトー(130以上推奨)
サブ:水シャルロッテ、シナモン&プリン

ライフォの極致スキルであるピッキングハーモニクスは、自分に強化効果が10個以上ついている場合奥義を撃つと自動発動するんですよね。
ので、強化効果は誘惑のチェインでOKだし初手で奥義ゲージ200%にして3回ぶっぱしちゃおうぜ!
あとは奥義火力が高いやつら入れておこうぜ!
という編成です。

浴衣シルヴァの枠は水着クピタンでもよさそう。持ってないから試せてないデス。
サブのシャルロッテは必須パーツ。バトル開始時に奥義ゲージを5%アップしてくれます。
シナモン&プリンはシャトラの奥義火力UP目的ですが、採用せず貢献度130万を越えるなら育成枠でもOKです。


◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:マーレ・オブ・ワールド
サブ:タウルス・オブ・ワールド、シエテ剣4(攻撃覚醒15)、オメガスウォード(奥義トリア)、ソード・オブ・コスモス、天駈・極星剣、絶対否定の剣(アビダメ誘惑)

奥義ダメージ極大のマーレ・オブ・ワールドをメインに持って1,000万奥義3回ぶちこみ、タウルス・オブ・ワールドでアビダメ盛って行き、奥義パワーはシエテ剣で稼ぐ感じです。
終末誘惑はピッキングハーモニクス自動発動のためですね。

可能であれば、オメガの第3スキルは「奥義ゲージ上昇量UP」のテーセラがおすすめです。
グランデ相手にトリアは効果が無いですし、後述しますがテーセラ刺してあれば士気向上要りません。

・召喚石編成
メイン:ベルゼバブ
フレンド:黄龍
サブ:ミカエル、ウリエル、ジ・オーダーグランデ、バハムート(超越5)
サブ加護:サリエル、ラファエル

初手で防御力50%DOWN、被ダメージ10万加算の「穿孔」を入れたいのでメインバブさんで。
フレ黄龍で奥義ゲージを稼ぎます。
サブは基本編成キャラの与ダメージが上がる物と無属性特効のグランデ石、召喚ダメージ上限が上がるバハを採用しています。



◆まとめ

フルオートでベルゼバブ召喚→士気向上→舐犢之愛(シャトラ1)→攻撃
上記流れで135万ぐらい出ます。
出るんですが、間に合わずに討伐完了してしまう事が大半です。


「士気向上」が余計な1手間なんですよね。
コレが無いだけでだいぶ楽になるのですが、「攻撃」を押す前に主人公の奥義ゲージを200%まで上げないといけないので入れざるを得ない状況です。

というのも、マーレ・オブ・ワールドの奥義効果に「ショート(奥義ゲージが上昇しなくなる)」があるため、攻撃前に主人公の奥義ゲージを200%まで上げておかなければ奥義3回撃てないんですよね。
ひいてはピッキングハーモニクスも2回しか発動せず、ダメージが全く足りないことになります。

それを解消するのがオメガウェポン第3スキルの「テーセラ」。
コレがあれば、シャトラ1を使った後の「あと5%足りない」を解消できるので、1ポチ削れるんですよ。
その「1ポチ削れる」がとても大事なんです。
なぜならば、

「グランデHLは形態を3回変える」

から。

つよばは50%を思い出してみてください。アレを見てる間にバトルが終わりますよね。
それクラスの時間泥棒形態変化が3回来るんです。

①調停の翼と合体
②ゾーイちゃん生えてくる
③おこゾーイ化

バブさん召喚したら①が始まって、その間にアイコンが③に変わってるなんて結構ザラなんですよ。
悠長にアビリティ撃ってる暇がない。

なので、あまり使わないオメガ5凸持ってる人なら、それを使って第3スキルをテーセラにしてあげてください。

それはちょっと面倒だなあ、という方は、チョイと手を加えて対処してみましょう。
バブ召喚→リロード→士気向上、シャトラ①の合間にゾーイが形態変化したらリロード→攻撃
の流れで多少改善できますよ。

*2024/3/3 追記:テーセラ最高だわ。1アビのロスって大きかったんだなあ!!

それではまた次回、よろしくおねがいします。

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!