高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

滅尽剣再誕を作りたいからコスモスHL救援に出かけよう!と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

刻一刻と次回古戦場が迫っており、団長としては装備を更新していかなきゃな状態です。
あと団員集めも。
で、表題の件ですよ。
滅尽剣・再誕を作ろうと思うとコスモスHLをやらなきゃいけない。
でも1回チャレンジしたらよくわからんうちにファイナルデトネーションで吹っ飛んで終わった。
高難度アレルギー持ちとしては距離を置くのに十分な理由ですね。

でも古戦場のためなら…

という事で、コスモスHLを攻略していきたいと思います。


◆目次
キャラ編成
武器&召喚石編成
ムーブとまとめ

◆キャラ編成

主人公:カオスルーダー(極致6、フレイム・オブ・カオス、ブリークディスオーダー、他心陣)
メイン:レイ、フェディエル、ティコ(オルポ要員)
サブ:最終ニーア(4アビ推奨)、指教の天司

HIT数が重要になるため、通常攻撃後多段アビダメを出せるカオルやフェディエルをレイ1アビで再行動させていくスタイルです。
指教の天司は自由枠。最近強化された浴衣アンスリアとかも面白そうですよ。
なお私は持ってないので検証できないです。
おもしろかったり快適だったら教えてくれよな!アニバの取得考えるから!


◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:パラゾニウム(覚醒4)
サブ:絶対否定の太刀(アビダメ渾身)、ペイン・アンド・ストレイン2、アゴナイズ2、永遠の落款2、フォールン・ソード、麒麟

アディショナル:バハムートダガー・フツルス、オメガスウォード(連撃奥義トリア)、ペイン・オブ・デス(5凸)

片面ルシ想定なのでこんな形。両面ハデスで行くならフォールンソードとアゴナイズ抜いて、呪蝕の骸槍とバブ斧2本入れる感じでしょうか。
麒麟剣は光属性ダメージ軽減(SLV20で17.5%)目的で入れています。

 

・召喚石編成
メイン:ハデス
フレンド:250ルシ
サブ:サリエルベルゼバブ、ヤチマ、ベリアル
サブ加護:フェディエル石、デス

250ルシを持ってるならメインそっちでフレ石ハデスにするとフレ石枯渇に悩まなくて済みます。
ヤチマはできれば欲しい。後述しますが、特殊攻撃で青ゲージに一気に寄せられた時にハデス2連発もしくはバブ&ハデスで1段階戻せるのがエライ。
フェディ石は無凸でもいいですし、HP盛るならジルニトラという択もアリ。


◆ムーブとまとめ

参加者の動き次第で状況が変わるため、「この固定ムーブかましとけばOK!」とならないのですが、逆にそれが楽しいマルチバトル。
1ターン目だけはこんな感じで固定して後は流れでお願いしてます。

他心陣→レイ1(主人公)→フェディエル1、3→ニーア2(フェディエル)、3(ニーア)、4→攻撃

現状、ポイントを押さえて動けばポーション使いながら青箱ラインまでは行けることが多いし、残業もイケてます。

で、コスモスHLで押さえるべき3つのポイントがこちら。

・HPゲージの下にある調停の力ゲージの目盛りをなるべく中心にする
・特に赤には偏らせない
・予兆はなるべく解除する

基本的にゲージに注目して、赤に偏ってたら奥義OFF攻撃、青に偏ってたら奥義と300万以上出る召喚石をブッパする感じでOKです。

ほか気を付けるポイントとして、以下4種のCTMAX予兆対処です。
*3回スルーするとファイナルデトネーションが飛んでくるので極力全力で解除しましょう。

・アビダメ4回 危険度★★★★★
・奥義5回  危険度★★★
・弱体10回  危険度★★
・40hit  危険度★

40hitはレイ1をフェディエルにつけて奥義OFF攻撃で対処可能、奥義5回はレイ1アビ解除してフルチェでOK、弱体10回はフレイム・オブ・カオスもしくはブリークディスオーダーorフェディエル2+攻撃で対処可能。

一番きついのは「赤ゲージ4以上で発生する」ダメアビ4回です。
そもそもダメアビ4つ無いので、解除手段が「ディレイ→ブリークディスオーダー→フェディエル2アビ→FCでフェディエルアビリティ上げて再度フェディエル2アビ」とかになります。
あと黒麒麟入れるか。
解除できそうなら解除、無理っぽいならガードで対処する方向ですが、そもそも赤ゲージに偏らせない、が理想ですね。
HP75%で発動するスウィープデトネーション後は可及的速やかにゲージを中央に寄せましょう。

それではおさらいです。

・HPゲージの下にある調停の力ゲージの目盛りをなるべく中心にする
・特に赤には偏らせない
・予兆はなるべく解除する

この3点を意識しながら討伐していきましょう。
なあに、1回はエリクシールが飲めますから事故ってもダイジョブダッテ。

それではまた次回、よろしくおねがいします


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!