高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

ストイベでエリクシールハーフという名の半汁を集めたい! と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

1月古戦場でゴッソリ半汁(エリクシールハーフ)を消耗し、なんならブロンズムーンをバッキバキに砕いていたのは私だけではないと思います。

なぜって、極星器ですよ。
片面カグヤでドロアップキャラ、武器、ミニック、雫をフルバーストして90HELLをぐるんぐるん周回するのが最適解とかいう、なんかちょっとどうかしているんじゃないかと思うあの武器のせいで半汁が溶ける溶ける。

月ごとの交換だけで賄いきれるものではないし、となるとブロンズムーンの出番が来ます。
でも、長い事グラブルやっててガチャも一杯回してる人じゃないとあっという間に銅月も枯渇しちゃいそうなもんです。

じゃあどうするか、というと、コレです。

トリガー死ぬほど確保してストイベHLを超絶周回しましょう。


◆目次
まずは下準備
HLを消化してHELLをスキップしてHLを消化する
まとめ

◆まずは下準備


HLを周回するためには、自発用トリガーが必要となります。
2024年1月29日(月)~の「軍人魂 夢追い人のキセキ」であれば、萬歳のネタ帳ですね。

トリガー集めは出来る限りドロップアップを詰め込んでVHを周回します。
エレシュキガル持ちなら両面カグヤでもサックサクだと思いますが、持ってないなら極力手間の少ない編成でトリガー集めに勤しみましょう。
上記イベント中ならパー3のみとかおススメです。

で、戦貨ガチャを20箱開けるのに必要なトリガー数が大体700個~750個なんですよ。
今回は2,500個ほど確保しました。

◆HLを消化してHELLをスキップしてHLを消化する

あとはひたすらHLを周回、周回!
トリガーが無くなったらHELLをスキップしまくる!
するとトリガーが沸いて出てくるので、また周回!HELLが出るのでスキップ!トリガーが(略

という感じで周回するにあたり、編成を考える必要がでてきます。
なんせ大量のトリガーを消費する必要がありますので、極力楽して周回したい。

ここでひとつ耳寄りな情報です。
実はストイベのHLって古戦場の95HELL相当なんです!
という事で、95HELLのフルオート編成が残ってたらそのまま流用しましょう。
私はこんな感じです。

ヤチマでサンとセキトバの効果を付与し、キングの楼門五三桐で追撃付与&マントゥ・ドュ・ルワでアラナン引っ張り出して、パー3→攻撃で〆。
大体35秒前後です。

キャラはエッセル以外全員+300&連続攻撃覚醒、武器は終末アビダメ渾身、オメガは通常トリア、ベネディーアは攻撃覚醒4です。
これで撃ち漏らしもなく、楽して周回できますね。

トリガーがある!編成ができた!よし、あとは周回ですね!!


◆まとめ

以下手順で完走しました。
①「ボックスの中身を全て引く」ができなくなるまで箱を開ける
②そこをスタート地点とし、以下を控えてHL周回を開始
 ・現在のボックス数
 ・所持しているエリクシールハーフとソウルシードの数
③自発できなくなったら手持ちの戦貨数を控えて箱開け開始
④どこまで開いて、半汁と種がどれだけ増えたか差を出す

またHL周回条件は以下のようになっております。
・HLのみ周回
・雫あり
・裏エッセル
・ドロップアップ武器なし
・トレハン3(キング1アビ)

結果は以下の通り!
箱数:14箱目スタート→63箱目まで(49箱)
半汁:472個→788個(+316個)
種 :51586個→52403個(+817個)
画像


完走した感想ですが。

エンジョイ勢にはキツイ!!

今回フルオート3~40秒でやれたのでまだマシだったと思いますが、1分かかってたらちょっと心折れてたかもしれない。

無課金勢で銅月をあまり持ってない、という方は開けられるだけ開けるのがいいですが、銅月が1000個近くあってダマスカスに交換する予定が無いなら無理する必要はないかな、って思いました。
正直、私はたぶんもうやらないと思う。たぶん。

いやどうだろう、1回できちゃったからな…

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!