高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【2024年4月光古戦場】90HELLフルオート周回はこれでやります!と、いうおはなし。【両面カグヤアプサラス4ポチ 片面カグヤマナダイバー3ポチ】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

いよいよ光有利古戦場。皆さんどんな感じで進行予定ですか?
私は↓のトリプルゼロ編成で肉をサッサと集めて、ひたすら90HELL周回して極星器を掘る予定です。

granblueaxel.hatenablog.com

で、今回はその90HELLフルオート周回編成を2つ書いていこうかと。


◆目次
検証方法について
片面カグヤマナダイバー3ポチ
【おススメ】両面カグヤアプサラス4ポチ
あとがき

◆検証方法について

90HELLボスのHPは4200万、防御値が14だか15だかなのですが、トライアルバトルの木人君は防御値が低く参考にしづらいと言われています。

そこで登場するのが天上征伐戦のギルベルトPROUD(Lv150)。
コイツの防御値は15であり、HPは約1億8000万です。
つまり、ギルベルトPROUDのHPを76%以下まで削れたらだいたい4200万出てる、と言えるんですね。
今回はコレで検証しています。それでは見ていきましょう。

 

◆片面カグヤマナダイバー3ポチ

・キャラ編成
主人公:マナダイバー(マナベリ/ミニック)
メイン:ヨウ、ハロウィンムゲン、ネハン
サブ:リミサンダルフォンエッセル

ムゲンの2アビとネハンの1アビ3アビで火力を底上げします。
ヨウは単純な火力要員、主人公はマナベリでトレハンを入れる役。

サブは、入れてるだけで神石マグナどちらの加護も上げられるサンダルとアイテムドロップ率をあげられるエッセルを採用します。

 

・武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:アーク
サブ:エデン(覚醒無し)、サティフィケイト(攻撃覚醒4)、オメガクロー(渾身通常トリア)、極星剣、永遠拒絶の剣(アビダメ誘惑)、シュヴァリエボルト・クレド2、4凸ハルモニア2
*画像のオメガクローは連撃になってますが渾身にしておいてください。

・召喚石編成
メイン:超越ゼウス(Lv250)
フレンド:カグヤ
サブ:ザ・スター、メタトロン、ハールートマールート、バハムート(高ステ枠)
サブ加護:水着ベリアル、ベリアル
*水着ベリアル無凸、それ以外完凸


稀に主人公がDAになることがありますが、HP特殊へのカウンターで削りきれるはず。
メイン武器については、ガンバンテインがあればそちらを推奨します。
攻撃ガンバンほしいんですけど、さすがにダマスカス使うほどではないな。

なお、超越しちゃったのでメイン石ゼウス200でも大丈夫か分かりませんが、まあダメでも1ポチ増やしてミスト入れたら行けますよ。


◆【おススメ】両面カグヤアプサラス4ポチ

・キャラ編成
主人公:アプサラス(超越6)
メイン:超越ソーン(Lv150)、ハロウィンムゲン、ネハン
サブ:リミサンダルフォンエッセル

正直、ゲイボルグ持ってたので使いたかっただけの編成です。
でもなんか割といい。

ムゲンの2アビとネハンの1アビ3アビで火力を底上げするところ、またサブ枠は先の編成と同じ。
ソーンは1アビで自身の攻撃性能をガン盛りしてもらいます。
HP特殊へのカウンター状況次第で、ネハン1かソーン1が削れる可能性あり。


おススメの理由は「1ポチ増やせばメインエデン、超越ゼウス無しでも大丈夫」な編成だからです。
(主人公ミスト→ソーン1→ムゲン2→ネハン13)
超越150ソーンがいない場合はヨウでも行けそう。

 

・武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:ゲイボルグ
サブ:エデン(覚醒無し)、サティフィケイト(攻撃覚醒4)、オメガクロー(渾身通常トリア)、極星剣、永遠拒絶の剣(アビダメ誘惑)、シュヴァリエボルト・クレド2、4凸ハルモニア2
*画像のオメガクローは連撃になってますが渾身にしておいてください。

メイン武器以外さっきと一緒です。
ゲイボルグの「弱点を突いた時必ずクリティカル(倍率200%、主人公のみ)」と、「味方がクリティカル発生時にダメ上限20%UP」で火力マシマシ。ムゲン2でクリ確定ですからね。
シュバクレ銃はシュバ剣でも大丈夫かも。


・召喚石編成
メイン:カグヤ
フレンド:カグヤ
サブ:ザ・スター、メタトロン、超越ゼウス(Lv250)、バハムート(高ステ枠)
サブ加護:水着ベリアル、ベリアル
*水着ベリアル無凸、それ以外完凸

 

◆あとがき

古戦場直前ということもあり、シュヴァリエクレドマグナが大盛況。
エレシュキガル編成でも青箱ラインが結構キツイ状況になってます。

そんな中、ふと「シュバクレ銃を2本編成に入れちゃったけど、今から用意できるかな?」と思ってシュバ剣で試したら別にそれでもなんとかなりそうだという。
やっぱあの武器おかしい。

それではまた次回、よろしくおねがいします。