高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【水着シオンなし】ジークフリートHLをなるべく楽にフルオートしたい!と、いうおはなし。 【パラディン 】

TikTok Liteを使って、スタレやサプチケをオトクに買おう!と、いうおはなし。【ポイ活】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

6月の古戦場に向けてアガスティアHLが大盛況な昨今ですが、アガ杖リビルド作るのにジークHLの素材が必要で萎えてる方が多いのではないかと思います。

黒猫でフルオートしてりゃいいって聞きますが、それって水着シオンがいないと凄まじく遅いじゃないですか。
金曜日にフライデー使ったらいいって話もありますが、それだと金曜しかできないじゃないですか。
それでも、フルオートでなるべく楽して素材集めたいじゃないですか…水着シオン無しの人はそれができないっていうんでしょうか…?

できらぁ!


◆目次
キャラ編成
武器&召喚石編成
ムーブとまとめ

 

◆キャラ編成

主人公:パラディン(セイクリッド・プロテクション、ノブレス・プロテジー、ディスペル)
メイン:最終アンチラ、水着コルワ、ニオ(超越150)
サブ:エスタリオラ(未最終でOK)、ハロウィンヴェイン

主人公のアビリティでなるべく味方が行動できるようにしたい編成です。
後述しますが、水変転と
ニオはカグヤで代用可能ですが、道中で落ちる率がまあまあ高いですね。HP減ってるなぁと思ったらオルポなどでケアしてあげると安定性が高まります。


◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:真・黄木天の箭
サブ:セッテ・ディ・スパーダ3(攻撃覚醒1、防御覚醒2)、虚無ノ哭風(攻撃覚醒4)、エターナル・ラヴ(アビD覚醒4)、輝剣クラウ・ソラス・ディオン2(4凸1無凸1)、天駈・極星剣、絶対否定の槍(アビダメ渾身)
アディショナル:オメガロッド(通常トリア)、メロディ・オブ・ジャッジメント(4凸以上)、プレイ・オブ・テンペランス(4凸以上)

奥義で2枚ディスペルとなるゼノサジ槍で水変転をなるべく解除していきたい感じですね。
耐久力高めで行きたいので防御シエテ剣は2本採用、リミシャル剣も2本入れてカチカチにしてます。
アディショナルのアーカルム武器2本はあるに越したことはないですが、なければバハムートダガーかマズルのフツルスを入れておくと耐久性が上がってよいでしょう。

・召喚石編成
メイン:250ルシフェル(クィック)
フレンド:ゼピュロス(150以上)
サブ:ジャッジメント、ベリアル、イーウィヤ、バハムート(250推奨)
サブ加護:ラファエル、テンペランス

CTが短く、超越5段階目でHP50%アップできるルシをメイン石に置きます。
クイック召喚も設定することでHP回復も見込めます。合体召喚でも拾えたらラッキー☆

エタラブやグリム槍を採用しているので、フレ石はゼピュで。
ランクの影響でHPに不安があれば、ベリアルは外して構いません。
アーカルム石は5凸でお願いします。

 

◆ムーブとまとめ

自発救援問わず、

リロード→コルワ12(両方アンチラ)→アンチラ2(コルワ)→攻撃→リロード→READYでガードフルオートオン

以上でOKです。
カグヤ採用の場合はコルワ12をカグヤに振っておいてください。


さて、エスタリオラは正位置が発動することでランダムとはいえ毎ターン終了時に強力なバフを展開してくれます。
そのため、ハピエン達成のためワーさんには初手で落ちてエスタリオラを裏出し召喚していただきます。
そのあとはオートONで放っておけば30%ぐらいまでは全員HP90,000以上キープしてくれますね。


でもこの編成問題が1つありまして。
上記手順後フルオート放置だと、貢献度は出せても300万程度なんですよね。
水着シオン入り編成が多めに居ると、青箱ラインははるか彼方という感じでバトルが終わります。
じゃあどうするかというと、真実はいつも一つ。

安定感を盾にしてひたすらリロ殴りです。

手間はかかりますが、回転が速くなるので青箱ラインにも届きやすくなります。
ごく稀にエスタとニオのHPが赤くなることがあるので、予兆次第でオルポ入れていただければより盤石でしょう。

いかがでしたでしょうか。参考になれば幸いです。
…それにしても、武器の代用は何とかなってもキャラの代用は難しいというのは本当ですね。
周年サプで水着ベリアル取ったんですが、水着シオンを取っておけばもう少し楽ができたのか…。
いや、きっと90HELLで役に立つに違いない。

それではまた次回、よろしくおねがいします