高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【天破の祈り使用】コスモスHLを寝る前にフルオートして、素材や武器を稼いでおこう!と、いうおはなし。【リッチ 水着メイガス 】

TikTok Liteを使って、スタレやサプチケをオトクに買おう!と、いうおはなし。【ポイ活】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

レヴァンスにも天破の祈りが来ましたね!
だいぶ楽になるとは聞いていましたが、試してみたところHPが10万超えるわ通常攻撃が400万超えるわでエライ事になってました。

で、どのレヴァンスが一番恩恵が大きいのかなと考えてみたのですがコスモスかなと。
寝る前にやっておけば素材集めはもちろんコンコルディアもシンメトリアも入手チャンスがあるので、天破素材に余裕があればぜひやってみていただければと思います。

それでは編成のご紹介。


◆目次
・キャラ編成
・武器&召喚石編成
・ムーブとまとめ

◆キャラ編成

主人公:パナケイア(アミティコフォス、メガリフォーティア、ミゼラブルミスト)
メイン:リッチ、水着メイガス、SRカルバ
サブ:ニーア(最終&4アビ取得推奨)、コウ
*カルバはお通しで落ちてニーアを裏出しする要因になります。


さて、この編成は安定最重視編成です。
なるべくファイナルデトネーションを誘発せず、キャラも落とさず殴り切りたい。

でも、どれだけ均衡を保ちたくても天破使うと通常攻撃1発で400万とか出ますし、なんなら多段アビであるりっちょのゴーストマーチですら1発400万超えるので、一瞬で赤ゲージMAXまで行ってしまうんですよね。

それを引き戻すのがメイガスのやくめです。
ほぼ毎ターン1アビが発動するのですが、コレが1発200万ちょっとなのでゴーストマーチで赤に振り切ったゲージをちょっと戻してくれるんですよね。
これでギリギリですがファイナルデトネーションの発動が回避できます。

ニーアは渇望付与&4アビでのダメージディーラー。攻撃&敵対心UPのサポアビを振っておくと、気持ち攻撃を吸ってくれるのでりっちょの生存戦略に役立ちます。

ニーアと入れ替わりで出てくるコウ君は全体かばう要員。タイミング次第になるとはいえ、思いのほか特殊を吸ってくれます。シャドウ回避要員ですね。

あ、りっちょは回復とか攻撃とか強いです。必須。


◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:デモン・アドヴォケイト(5凸、渾身推奨)
コンパニオン:呪蝕の骸槍
サブ:ペイン・アンド・ストレイン2、絶対否定の太刀(アビダメ英傑)、アゴナイズ、天駈・極星剣、パラゾニウム(攻撃覚醒4)、永遠の落款2
アディショナル:アンゲルス・オブ・ワールド、オメガロッド(通常トリア)、ペイン・オブ・デス

主人公に確定TAと追撃を付けたかったので槍槍パナケイアを採用。
でもロクな槍持ってなかったので六道武器のゼノディア槍とフェディ槍を使ってみました。
他の装備はハルマル短剣2、リッチ斧2その他~という感じで闇のテンプレに近いですね。多少妥協しても大丈夫だと思います。

 

・召喚石編成
メイン:250ルシフェル(クイック)
フレンド:ハデス(Lv200でOK)
サブ:サリエル、トリプルゼロ、ベリアル、250バハムート(できれば)
サブ加護:フェディエル、デス(5凸)

たまにファイナルデトネーションが飛んでくるのでなるべくHPを高く保ちたい、という事でメインに超越5ルシフェルを採用しクイック設定をしています。
トリプルゼロ、250バハ、フェディエルはあったらいいな枠です。

◆ムーブとまとめ

バトル突入時のREADYでリロード暗転後に再度表示されるREADYでフルオートON、天破使用時のメッセージをクリック(タップ)で解除、後は放置です。

所要時間はシャドウデバフ次第ですが、大体8分前後になりますね。
なので、しばらくやる事がなかったり何かするついでにフルオートでボコす感じでいいと思います。寝る前とかもいい感じ。

主人公をマナダイバーとするなどして攻撃に偏重してみても良いですが、安定性は少し低くなります。
そこはトライアルなどで一度お試しいただき、自分の中のベストオブベストの編成で臨んでみてください!

それではまた次回、よろしくおねがいします