高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

ディアスポラHLを自発できたら、救援もやってみよう!(通常軸視点・フルンティング無し

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

ディアスポラの救援編成がまともに稼働しましたので、共有しようかと思った次第です。
*この編成はフルンティング無しです。フルティン要り編成はこちらでどうぞ。

granblueaxel.hatenablog.com

◆目次
・早速編成を見てみましょう。
・ムーブの解説


◆早速編成を見てみましょう

キャラはダメージディーラーのハロウィンククル姉ちゃんと初手加速の水着ビカラ、バフ&2アビで400万だせるガレヲンと、ビッキィ3アビの交代要員になるシンダラ、言わずと知れた13本目の武器であるカイムくん。
手持ちの装備的に、これで確定としています。
ムーブ次第ではビッキィを抜いてロベリアにする形も視野に入るでしょう。

主人公はベルセルク。バナホッグとミストで弱体を4つ入れることができます。あとヨモスボルグで強化効果を延長したりします。


武器のコンセプトは「HPを高めにしつつ、背水が効く」。
HP枠はバーベルとAK、背水枠はストゥラトゥムバンカーとタァ・セネンに担当してもらってます。
堅守枠のエンシェントバンテージ(or、セイレーノス)とノーフェイスは固定ですね。
新世界の礎はあればでOK、なければバハ短剣とアーカルム武器でよいと思います。

メイン召喚石は、攻撃力稼ぎと3000万ダメージ予兆対策でバブさんを採用。
サブは弱体11個解除用に水着マンドラゴラとトール、特殊技弱体要員として浴衣フレイを入れています。
特にトールはいいですね。もともと無凸ガレヲンを入れていましたが、4凸トールと入れ替えたことで安定性がグッと上がりました。

◆ムーブの解説

基本的に97HIT予兆を解除するところから始まりますので、HP満タン近くの救援には入らないよう留意ください。

参戦直後:リロードで97HIT予兆出し
1ターン目:ガレヲン1(対象ククル)3、水着ビカラ2攻撃
2ターン目:攻撃
3ターン目:97HIT予兆が終わっているため、ビカラ3でシンダラを出しシンダラ3入れて攻撃
4ターン目:シンダラのHP次第でキュアポorオルポで回復し、浴衣フレイ召喚して攻撃
5ターン目:予兆に対応しつつ撃っていいアビリティ撃って攻撃
6ターン目以降:極力予兆を解除しつつ流れに合わせて攻撃

実質4T目以降が勝負になると思います。
37HIT予兆はガレヲン1アビを入れたククルと、主人公と、シンダラかガレヲンどちらかが動けていれば解除可能です。ガレヲン待機中の場合はシンダラに動いてもらい、ガレヲンが動ける場合はシンダラをガードさせてHP回復と再行動を付与しましょう。
なお、弱体11個は残っているアビリティと召喚石を駆使して何とかできるレベルです。なるべく来ないことを祈ってください。
キツイようなら、4ターン目の浴衣フレイを温存しておくのもアリです。

3000万ダメージは…1回目はバブさんガレヲン2攻撃でなんとか、2回目はククル3等駆使してなんとかしましょう。3回目が来たらもうちょっとあきらめムードになります。


なお、ハロククルの1アビ撃ったら主人公の1アビも入れて延長かけておきましょう。
制圧射撃(1アビ)の効果が1T伸びます。


私の実際のムーブはこんな具合ですね。

なぜか3T目に浴衣フレイ撃ってますが間違いですねコレは。たまたまやれてたから結果オーライなんですけど。皆さんは4T目以降に撃ちましょう。


さて、部屋速と慣れにもよりますが、この編成を使ってリロードを適時入れることで高確率で青箱ラインに到達できています。
慣れも重要なので、まず組んで!救援に突撃してみましょう。
砂のドロップ、お祈り申し上げます。(主に自分に)

あと、防御覚醒シュレディンガーが3本作れたら滅尽剣チャレンジしに行くといいと思います。

granblueaxel.hatenablog.com



*5/18追記:主人公について全く触れてなかったので追記しました。
*5/20更新:召喚石を一部入れ替えたため更新しました。
*6/21更新:フルンティング入り編成とリンクしました。

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!