高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【剣豪編成】ムゲンHL救援で青箱を狙いたい!と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。
2024年1月の火古戦場を控え、ムゲンHLが激混みですね。
私も必滅弓再誕の攻撃覚醒を1~2本作りたいので救援頑張ってます。

最初はジャイアントバンどうすんだとかギミックはどうなんだとかウンウン唸りながらやっていましたが、慣れると楽しいですよ。ムゲン。

ということで、救援編成をご紹介します。
なお、水古戦場後なのでリミ武器マシマシですが、奥義メインの編成なのでHPが確保できていれば結構動けます。
適宜入れ替えて、どうぞ。


◆目次
キャラ編成
武器&召喚石編成
ムーブについて
まとめ

◆キャラ編成

主人公:剣豪(無明斬、羅喉阿修羅陣、闘気)
メイン:最終ヴァジラ、ワムデュス、カルバ
サブ:最終ハーゼリーラ(4アビ取得済み)、アグロヴァル

カルバはお通しで落ちてハーゼを出すついでにサポアビの「敵が特殊技を使用時全体の奥義ゲージUP」で気持ち加速してくれます。大事。
アグロヴァルはサポアビの「チェインバースト発生時に味方全体の水属性攻撃力をUP」目的で入れていますが、ガブリエルがいるならガブでOKです。

ハーゼは4アビも取っておきましょう。
金剛1個が重たいと思うかもしれませんが、ウソみたいに強くなります。
特にムゲンでは、奥義2回撃てるようになる事で「ワム奥義→フェイタルチェイン」のループが安定しやすくなるのも非常に大きな強みです。

ヴァジィはおうぎがとてもつよい。


◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:無銘金重(魔獄)
サブ:防御シュレディンガー3(覚醒15)、水禍の麗傘3(4凸2、無凸1)、ブルースフィア2、ドラゴニックバスター(火軽減テルマ、神石)
アディショナル:バハムートマズル、リフレクト・オブ・ザ・ムーン(5凸)、オメガクロー(アビダメトリア)

オメガ武器はヴァジィとハーゼに効果が乗るようクローにしていますが、ワムとハーゼのロッドや主人公とヴァジィのブレイドでもいいと思います。

ムゲンHLはHPと防御力が大事なので、防御シュレディンガーでHPを上げて、水禍の麗傘のヴァイタリティー効果を高めました。
火力面は必殺武器のブルースフィアを突っ込んで対処しています。

 

・召喚石編成
メイン:ヤチマ
フレンド:ヴァルナ
サブ:ベリアル、サリエル、カー・オン、ガブリエル
アディショナル:ジャスティス、ムーン

メイン召喚石をヤチマにすることで、疑似的にダメカ石の枚数を増やしています。
*奥義ゲージUP&ダメカもしくは水属性攻撃UP&ダメカ70%のどちらかが発動するという塩梅。
また、サリエルを入れておくことでFCワム奥義ループを更に安定させられます。
と、ここまで書いて気づいたんですが4凸カグヤがあればそのほうが良いですね。

 

◆ムーブについて

これがですね、環境に大きく左右されるので言語化が非常に難しいのですが。
一言でいえば、ジャイアント・バンをなんとかしておけばOK」です。
FCワム奥義をループさせる奥義パなので、よほど変な動きをしない限り与ダメ不足でのジャイアント・バンは発生しません。
HPトリガーのバンも以下のような対処で問題ないです。

70%バン:ノーリミットをダメカ石&フルガード(FCゲージ次第では奥義撃ってもOK)で抜けて、オルポで全回復してワム1で通過

50%バン:ダメカ石&FCもしくはワム奥義で極力カット。ハーゼ2アビをHPが低い順にかければ、よほど防御が低くない限りインフィニットインパクトは発動しません。

25%バン:ワム1が上がっていればそれで、上がっていなければ50%バンと同対処で。


*レリバの人数が多いと50%バンと25%バンが連続で飛んでくる事があります。
その際の25%バン対処はダメカ石とFCorワム奥義で「なんとかなれー」しかないです。
まあほら、最悪インフィニットインパクトが飛んでくるだけなんで。
次ターンの対処しっかりしておけばダイジョブダッテ。

で、そのFCワム奥義ループってなんだよという話です。(知ってる人はまとめへどうぞ。)
ワムデュスの奥義には「水属性キャラが1ターンの間被ダメージ5,000減少」効果が。
そしてサポアビには「フェイタルチェイン発動時、水属性キャラが1ターンの間被ダメージ10,000減少」の効果があります。
この2つの効果を交互に毎ターン発動することで、被ダメージを少なくできるわけです。

真面目に手順を書くと
①主人公の剣禅一如と闘気をキープし、適当に奥義撃ってターンを進行する
②FCゲージが溜まったらそのままキープ
③ワムが次ターン奥義を発動できる状態になったら奥義を撃つ
④次ターンFC発動→主人公:剣禅一如、闘気→サリエル(カグヤ)→攻撃
⑤ハーゼ3×2→ワムが奥義を撃てる状態にあることを確認して攻撃
⑥ハーゼ3×2→打てそうなアビ撃って攻撃
⑦ループ開始
という感じですが、あまり考えずにザックリやっていても勝手に再現されてる事が多いです。ガチガチにいかずにラフに行きましょう。
なお、ナンバーレスで主人公やヴァジラに気絶が入るとこのループが崩れやすくなりますが、形態変化前なので立て直しも容易だと思います。

 

◆まとめ

この編成で自発もいけますし、形態や滅尽レベルにかかわらず救援もいけます。
形態変化前なら後なら70%バンをワム1で受けつつ急いでFCワム奥義ループを組むだけ。

救援時の問題はレリバの人数ですね。
2人ならまあ動ける、3人居ると厳しい、4人居るとしんどい。
ただ、残業しないレリバが4人なら貢献度300~350万程度は出る事もあるので、あきらめずに動いていきましょう。
青箱でなくても覚醒用素材は出ます。討伐成功させることが大事ですから。
え?頑張れるレリバが4人だったら?うん、まぁ、ムリカナ。

ちなみに、マグナで行く場合は水禍の麗傘をグレイシャルミーレス3本に、ドラポンをマグナテルマに切り替えて、メインリヴァマグフレ250ルシで近い動きができるかと思います。
カット石が少なくなるのでベリアル抜いて火鞄入れるといいでしょう。

それではまた次回、よろしくお願いします。

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!