高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

エクスイフリート神滅戦を効率よく周回したい!あと、イフ短剣って何本要る??と、いうおはなし。【水着ベリアル無し】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。
エクスイフリート神滅戦きましたね!
武器がまた今回も強いとの事で、私も明日明後日でバリバリに周回して集めきってしまう予定です。

さて、皆さんはどうやって進行予定でしょうか?
私はこんなスケジュールです。

・80をひたすら周回して神滅の契りを全開放する
・極力フルオートでLV150まで討伐する
・80をひたすら周回して「神尽エクス・ミトラカルナ」を集めきる
・ザ・エンドってね。

この流れなら凄まじく引きが良い場合を除いて神滅の印章も最大LVになっているでしょう。
ということで、早速編成など紹介していきましょう。

 

◆目次
キャラ編成
武器&召喚石編成
まとめとイフ短剣の必要本数

◆キャラ編成

主人公:パナケイア(他心陣、ブランク、ブランク)
メイン:ポセイドン、最終ヨダルラーハ、ゼタ
サブ:育成枠

確定TA4人衆でパンチする編成です。
+300は古戦場の名残なので気にしないでください。

・武器&召喚石編成



・武器編成
メイン:ワムデュス・ナイダリア
サブ:ワムデュス・ナイダリア(コンパニオン)、永遠拒絶の杖(通常虚詐)、太歳精弓2、ガリレオ・サイト、オメガロッド(奥義トリア)、リフレクト・オブ・ザ・ムーン(5凸)、シュレディンガー・リビルド(攻撃覚醒20)、D・ビィ

片面クリ確定編成です。ガブリエルが居ないからガリレオサイトが要ります。
ガブ持ってる人はガリレオサイト抜いてオリバー入れるか、育成枠用に経験値UP武器を入れられるかも。

・召喚石編成
メイン:ベルゼバブ
フレンド:ヴァルナ
サブ:ベリアル、ガブリエル、高ステ枠2
サブ加護:ザ・ムーン、ワムデュス

初手バブ召喚なのでメインはバブさんで。
水着ベリアルを持っているなら入れておくと装備の敷居が下がります。


・まとめとイフ短剣の必要本数

神滅の契りが全開放できていない場合は「バブ召喚→他心陣→攻撃」で。
全開放できているなら「バブ召喚→攻撃」で討伐可能です。
どちらにしても使わないアビリティをフルオートOFFにしておけばREADY画面でオートONにするだけで済みますので楽々周回ですよね。

スカイリープ使っている人なら、2画面にしてこんな感じで動くといいです。

あとは、ひたすら、これを集めて、150までフルオートでやって終了!

で、コレ結局何本要るのかって話ですが。

メイン武器用に攻撃覚醒1本は必須で。
特殊覚醒は、ミカ斧パー剣、攻撃覚醒滅尽剣や必滅弓が揃っているならは最低1本でいいでしょう。
理想編成に足りてないものがあるなら、補うイメージで2~3本所持しているとよさそうです。

でも鍛えられてるきくうしさまなら「なんか変な武器が来たときためにさ?」と言いながら4本集めてそうですね。
多分私も念のため4本行っちゃうと思います。
使わなくても痛手は少ないですが、妥協した時に限って「4本要ります!」って言われそうで怖いですので。

 

余談ですが、この記事書き始た時のムーブは契り全開放しててもバブ他心攻撃だったんですよね。
書いてる間にバブ他心攻撃からバブ攻撃にアップデートできたのがちょっと嬉しいです。

それではまた次回、よろしくおねがいします!


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!