高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

最終アギエルバを採用するとシエテHL自発が楽になるぞ。と、いうおはなし。【マグナ編成 シエテHL攻略】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

5/31に「装備もキャラも居ないけどシエテをなんとかしたい!」という記事を書きました。
その後サテュロスを編成して青箱到達ラインの貢献度400万はなんとかなるようになったのですが、アギエルバ最終に伴い編成が更新できましたのでまた共有したいと思います。

*7/27追記:マグナベルセ救援編成記事を追加しました。救援もやりたい人はぜひチェックください。
**11/9追記:シエテ剣が使えなくなったので追記しました。

granblueaxel.hatenablog.com

◆目次
キャラ編成
武器編成
召喚石
ムーブ

◆キャラ編成

主人公:剣豪(極地6、ミゼラブルミスト、無明斬、羅喉阿修羅陣)
メイン:浴衣シルヴァ、リミテッドパーシヴァル、最終アギエルバ(全員防御覚醒)
サブ:ミカエル、光ティコ(オルポ要員なのでハロシャルロッテでもOK)

コンセプト自体は変わりません。奥義で殴って、特殊はアギエルバでかばう。なんなら通常時もアギエルバがかばっていく編成です。
浴衣シルヴァが居なければアテナを編成してアビダメ重視に切り替え。
リミパーも居ればよし、居なくてもウィルナスで問題ありません。
7/9更新:主人公アビリティ「他心陣」を「ミゼラブルミスト」に変更。

 

◆武器編成

メイン:無銘金重
サブ:ロードオブフレイム1・オールドエッケザックス2(渾身2・渾身1)・ブラフマンシミター(シヴァ剣)2・レルアバド・夏ノ陽炎・ドラポン(マグナテルマ)・クリムゾンスケイルor滅尽剣(防御覚醒)・防御セッテディスパーダ(シエテ剣)
アディショナル:バハムートダガーフツルス・オメガ斧(奥義&トリア)・キスオブザデビル

シヴァ剣でHPを稼ぎ、レルアバドと夏ノ陽炎で奥義ダメージを出していく感じになります。
火力はオッケの背水頼り。あっという間に背水が効くHPになるので初期火力はあまり気にしなくて良いです。

 

◆召喚石編成

メイン:コロッサスマグナ5凸
サブ:ベルゼバブ・サン5凸・ティターンカーバンクルペリドット
サブ加護:ミカエル・デビル

風鞄はお守りです。バイヴカハ4凸があるならそちらを推奨します。
鞄は攻撃力が上がりませんが、高級鞄は上がりますので。

◆ムーブ

1ターン目:主人公全アビ、シルヴァ全アビ、パーさん1、アギエルバ13、攻撃
2ターン目:攻撃
3ターン目:攻撃
4ターン目以降:3Tがエンブレーマなら奥義OFF攻撃&次ターンも奥義OFF攻撃。クレアーレなら奥義ONで攻撃して5T目でアギエルバ1。
あとは流れで。

・ポイント
シエン・ミル・エスパーダ、インフィニートクレアーレは全て多段攻撃なので、アギエルバの1アビですべてかばうことができます。

これらの予兆が出た時に、アギエルバのかばうが切れていれば1アビを撃って「4T味方をかばう」効果で特殊攻撃をしのぎます。
残ったかばう効果で通常攻撃もかばってできるため、サテュロス採用時よりも楽に進行できます。

アギエルバ3アビは「奥義ゲージMAX&他のアビリティを即時発動可能」という効果なので、特殊攻撃が来るタイミングで1アビが上がっていなければ即使っていきましょう。

またアギエルバの奥義効果に「発動ターンのみ被ダメ80%軽減」の効果もあるため、特殊タイミングで奥義を発動できるように2アビの奥義ゲージアップ効果などを使って狙っていくのも手ですね。

なお、シエテのフェイタルチェインゲージは常に気を配ってください。
MAXになっているとこちらのアビリティを「中断」させたうえで30,000ダメージが飛んできます。
アギエルバの1アビや3アビを中断させられると非常に辛いため、囮のアビリティを撃った上で本命を撃つ必要があります。

この点さえカバーできていれば多少時間がかかっても青箱ラインの貢献度400万に手が届きます。
討伐スピードも遅くなっているので、慣れてきたら早めに救援出すといいですよ。

なお、HP10%トリガーのグランシャリオは素受けするかティターンが上がっていればそれで耐えてオルポ飲む感じで対処してください。

いかがでしたでしょうか。
シエテHLに挑む皆様におかれましては、防御レルアバド2本、ニーラカンタ2本にするともっと安定する可能性もあります。
トライアルもできますので、手持ちがあれば試してみてください。
それではまた次回、よろしくお願いします。


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!