高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

ウィルナスHLを安定してフルオートで早く倒したい。と、いうおはなし。【六竜時短シリーズ】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

◆目次

◆今回の目的とこれまでの編成

早速ですが、今回はウィルナスHLをやっていきたいと思います。
元々はこんな編成で、撃破タイムは6分30秒前後でした。

ジュリエットでバフ撒いて2アビOFFったポセ兄さんとゼタが火力で殴って誰かが落ちたら水着コルルとハーゼが押し切るイメージですね。
武器はHP高めにして安定を目指してました。終末はアビダメ渾身、オメガは奥義トリアです。

問題は2つ。
・あまり早くない
3割ぐらいの確率で全滅する

2つ目が大問題でして。
全滅してたらエリクシール飲めばいいと言われたら、そりゃまあそうなんですが、面倒じゃないですか。
なので今回はまず「負けない」というか「やられる前にやる」を前提で編成を組みました。

◆新編成について

・キャラ編成

主人公:マナダイバー(ミゼラブルミスト・オーバートランス・シークレットトライアド)
メイン:ゼタ・水着カリオストロ・ポセイドン
サブ:水着コルル・ハーゼリーラ
フルオートオフアビリティ:水着カリオストロ3アビ・ポセイドン2アビ

水着カリオストロでバフを撒き、ゼタとポセイドンがゴリゴリに火力を出して行くスタイルになります。
コルルとハーゼリーラは事故時の押し込み役。
60%ぐらいでポセイドンがやられてる時がありましたが、倒しきってました。

水着カリオストロのサポアビ「通常攻撃クリティカルで追撃効果」が強い。
ゼタのサポアビにある「クリティカル発動時ダメ上限アップ」や、ポセイドンのランタゲ3ヒットとも相性抜群です。

・武器&召喚石編成

・武器編成
メイン武器:マグナ終末杖(推奨は神石終末)
サブ武器:ワムデュスナイダリア2・美と慈愛の杖(天司杖)・ナイトオブアイス・ガリレオサイト・ベスちゃん人形・水禍の麗傘(ワム斧)・太歳精弓・ミュルグレス(未覚醒)

ワム槍2本とガリレオサイト、太歳精弓でクリティカルを確定し、水着カリオストロのサポアビを常時稼働させています。

他の編成の事を考え、メイン武器の終末は「永遠拒絶の杖」を採用しました。HPがガクッと落ちるので、他も第3スキルは虚詐がメインという方は絶対否定の杖をご利用ください。その方がワム斧の効果も上がります。
ワム斧で言うと、ベスちゃん人形も恩寵神威の効果で最大HPを高くしたくて入れました。

 

・召喚石編成
メイン召喚石:ヴァルナ
サブ:ベリアル・ムーン・竜吉公主(クイック)・ベルゼバブ
サブ加護:ジャスティス・ガブリエル

竜吉公主は初手召喚による刻印ブーストと幻影が目的です。

◆結果とまとめ

結果は左が無事故、右が事故。

3ターン目までは軽く当たって、4ターン目から主人公のオーバートランスで虚詐パンチしていく流れになります。
理想は「オーバートランスが切れる前に倒す」なのですが、装備が足らずそこまで行けませんでした。
10ターン目までは虚詐パンチできるので、あと一息なのですが…。

①天司武器をオメガ槍(トリア)にする
②ワムデュス石を入れる
③新世界の礎5凸を入れる

などの更新をすると、もっと早く安定して倒せるようになると思います。
特に①と③ですね。ダメ上限が上がればたぶん1分ぐらい縮むんじゃないでしょうか。
水パ頑張ってる方なら、メイン終末サブワム斧3本ワム槍2本ガリレオ太歳オメガ槍リミラン短剣とかでよさそうに思います。

あと、リフレクトオブザムーンが5凸出来ているならクイック召喚をムーンにしても面白そうですよね。

 

いかがでしたでしょうか。
事故っても倒しきれるようになったので、自分的にはいい更新でした。
最近アルテマメモリ集めをサボってるので、再開してオメガ槍作ってさらなる時短を狙って行きたいと思います!

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!