高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【救援 フルオート】過疎る前にセレストアーテルマグナの武器を集めたい!と、いうおはなし。【マグナ3 新セレマグ セレマグ3】

TikTok Liteを使って、スタレやサプチケをオトクに買おう!と、いうおはなし。【ポイ活】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

闇古戦場を控えた状況でセレスト・アーテルマグナHLが実装され、超激混みな今日この頃。
椅子取りゲームをクリアしてバトルに入れても、アビポチしてる間に討伐されるという二段クルーン方式で更にやる気にデバフがかかるんですよね。
その結果「はーもうマヂムリ」ってなるわけです。

その気持ち、よくわかります。わかりますが、やるなら今です。

まともに戦ってみるとわかりますが、間違いなく面倒です。かなり昔のセレマグ以上にめんどい。
チョット過疎って5分経ってもソロで戦うような状況下で武器集めなんて絶対しんどいと断言できます。
武器や凸素材が必要なら、毎日自発はもちろん時間決めて集中してぶん殴るぐらいしてもいいと個人的には思いますね。

というワケで私が使ってた救援編成をご紹介します。
(注意:混んでる時だけ使える編成です。過疎ってたら↓の編成でどぞ)

granblueaxel.hatenablog.com


◆目次
キャラ編成
武器&召喚石編成
ムーブとまとめ

◆キャラ編成

主人公:マナダイバー(シークレットトライアド / マナベリ:リヴァイアサンウロボロス
メイン:リミジャンヌ、ハロウィンムゲン、ネハン
サブ:リミサンダルフォンエッセル
*アビリティは以下以外すべてフルオートOFF
主人公:シークレットトライアド ムゲン:2アビ ネハン:1、3アビ

リミと季節限定染めになるので編成難度は高めになりますね。(ムゲンはウツセミで代用可能です)
リミジャンヌはTA時の追撃、ムゲンは2アビ目的で入ります。ネハンは追撃に再攻撃にと大活躍。

なお、武器ドロップだけ考えたらエッセルは不要です。(武器は赤箱青箱緑箱に入ってるので)
アニマとか落ちるといいなとか思って入れてるだけなので入れ替えOK。


◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:セフィラの翠杖
サブ:ハルモニア2、シュヴァリエボルト・クレド2、絶対否定の剣(アビダメ渾身)、天駈・極星剣、サティフィケイト(攻撃覚醒4)、リンネ、オメガクロー(通常トリア)

メイン武器はガンバンテインとかコンコルディアリビルド持ってるならそちらでOKです。
またシュバクレ銃は3本推奨。サティフィケイトと入れ替えですかね。

・召喚石編成
メイン:4凸シヴァ(クイック)
フレンド:ゼウス(Lv200以上)、250ルシ、シュバマグ(Lv200以上)
サブ:ザ・スター、ル・オー、超越ゼウス、高ステ枠
サブ加護:メタトロン、ベリアル

シヴァ召喚の確定TA&攻撃大幅UPでぶん殴る感じなので、画像のハルマルは強い石と入れ替えでOKです。

 

◆ムーブとまとめ

①READY画面でフルオートオン
②クイック召喚ONになってることを確認
③「奥義温存」になってることを確認
④攻撃までたどり着くことをお祈り

ムーブはこんな感じですね。
きちんと殴れると貢献度120万ぐらいになります。

 

ただ、ほとんど殴れないと思っておいた方が精神的にいいです。緑箱は拾えるのでBPが無駄って事もないですし。

そうだとしても、なるべく攻撃できるように時短はかけていきたい所。
私は以下2つの設定で気持ち早く動けるようにしています。

・召喚時、演出が短いスキンを使う(ローズクイーン、アフロディーテ、水着スリーピィ等)
・バトル設定でリアルタイム通知をOFF

それでも10回中攻撃できるのは3回ぐらいなんですけどね。
あと1ポチ削るだけで攻撃できる確率がかなり高くなるのですが…。


ちなみに、シュバクレ銃が5本あるとネハン3が削れるみたいなので持ってる方は試してみてください。

参考になれば幸いです。
それではまた次回、よろしくおねがいします