高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

「天元たる六色の理」を風編成で攻略したい。と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

天元が10/23に実装されましたね!
スパバハを超える難度という事で高難度アレルギー持ちの私は案の定放置しておりましたが、皆さんはもうチャレンジしましたか?

今回風属性以外のシエテ剣が没収されるという事で、一念発起してやってみることにしました!

◆目次
どの属性にしようか選手権
実際組んだ編成
感想とまとめ

◆どの属性にしようか選手権

チャレンジするにあたって重要なのはどの属性でやるか。
シエテ剣が没収されるのに風以外でシエテ剣入れてチャレンジしても意味が無いよな!
という事で、ゲームウィズさんと神ゲー攻略さんで各属性のおすすめ編成を確認してみました。
(2023/11/4現在)

・火属性
ジョブ:ヤマト
武器:メイン晩蝉(ルミナス)、パー剣3本ミカ斧2本他

・水属性
A
ジョブ:ヤマト
武器:メイン黒漆太刀(ルミナス)、ワム斧2本、礎武器2本とも5凸他
B
ジョブ:剣豪
武器:メイン無銘金重、ワム斧3本、攻撃ミュルグレス2本他

・土属性
ジョブ:ヤマト
武器:ガレ杖3本、フルンティング他

・風属性
ジョブ:剣豪
武器:シエテ剣5本(防御4、攻撃1)、リミシャル剣2他

・光属性
ジョブ:ヤマト
武器:ルオー拳3、アーク2、リンネ2、ハルモニア2他

・闇属性
シエテ剣編成しか情報が無い。

どの属性も必要な装備が重い!

金月が足りないのでルミナス武器取得は無理。
またリミ武器4凸を2~3本というのも厳しいというか素体が無い。
光属性に至ってはそもそもル・オーが取得できていない。

と、いう事で唯一行けそうだというかシエテ剣入れられるから何とかなる風属性で今回はチャレンジしてみました。

・実際組んだ編成

・キャラ編成(赤字は変更予定)
主人公:剣豪(ミゼラブルミスト、アローレイン、無明斬)
メイン:カグヤ、シエテ(LV150)、シャルロッテ
サブ:ハロウィンヴェイン、カッツェリーラ

・武器編成
メイン:無銘金重(魔獄)
サブ:シエテ剣5(攻撃2、防御3)、イーウィヤビーク(渾身2)、永遠拒絶の槍(アビダメ渾身)、リミシャル剣2(4凸1、無凸1)
アディショナル:オメガ剣(連撃、奥義、トリア)、バハムートマズル・フツルス、プレイ・オブ・テンペランス(4凸)

・召喚石編成(赤字は変更予定)
メイン:ゼピュロス
フレンド:250ルシ
サブ:ベルゼバブヤチマ、230ルシフェル、ゴッドガードブローディア
サブ加護:ラファエル、ジ・オーダー・グランデ

・初挑戦を経て変更した箇所
主人公のミストを闘気に変更
召喚石のヤチマを黒麒麟に変更
武器及び召喚石全部に+99振りました

・感想とまとめ

ゲームウィズさんの編成を参考にした下位互換編成ですが、これでも十分動けました。
シャルロッテのHPが目立って低いので、シエテ剣をもう1本防御にしたい所です。

ミストはあまり出番がなかったので闘気と入れ替えようぐらいのニュアンスですが、麒麟は必須でしたね。
直前でシエテ3を使ってしまっていたため、40%試練が危なかったです。

そして残念なことに40%試練を他の人がミスってしまったため、初チャレンジはでここで終了となりました。
今日のチャレンジでクリアしてまた感想を追記したいと思いますが、この編成でチャレンジした感じでは
・シエテ150を持ってる
・カグヤも持ってる
・シエテ剣が5本ある
・リミシャル剣が2本ある
・オメガ剣5凸がある
という点がクリアできていれば十分チャレンジできると思います。
なんとかなりそうならぜひどうぞ。

あと、募集文はこんな感じでやってます。

天元300↑主風@火水土光闇 申告順

申告に応じて文を更新(申告された属性を削除)していきます。
現状一瞬で埋まってしまう上に属性かぶりしても居座る人がいるので、きちんと強制退室して募集文を更新し、無駄をなくしていきましょう。

それではまた次回、よろしくお願いします。

 

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!