高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

2023年9月風有利古戦場までに揃えておきたいもの。と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

9月に入りましたね。
9月と言えば、そう、「決戦、星の古戦場~風有利~」です。

古戦場までの時間はあるようで全くありません。
意識して動いていないと「え?明日古戦場?またまたぁw …おい、冗談って言えよ」という状況になる事請け合いです。
そんなことを何度か体験しているため、今回の記事を書こうと思った次第。


さて、それぞれ目標としているランキングがあったり、毎回全力だったり、毎回適当だったりするかと思いますが、私的にはとりあえず個人ランキング90,000位には入っておきたいと考えています。
主な目的は報酬の3,000石。10連チケ1回分と考えるとデカイですからね。

でもそれはそれとして、「騎空団の団長としては個ラン最大報酬は取っておきたい」という矜持もあって私は個人ノルマとして90,000以内を目指しています。
え?団長のやる事は信賞必罰と古戦場までに団員30人集めるだけ?まぁ…それは…そう…ですね?

まぁそれはさておき!
備忘録も兼ねて個人的に古戦場までにやっておきたいことを書いてみます。


◆目次
古戦場までにやること①(武器集め編)
古戦場までにやること②(召喚石編)
古戦場までにやる事③(で結局なにすんのさ)

◆古戦場までにやること①(武器集め編)

まずは武器集めですね。今から集めるなら筆頭はこちらです。

言わずと知れたシエテ剣、セッテディスパーダですね。
こんなのドロップ武器にしていいんですか?というレベルのぶっ壊れ武器です。
防御覚醒2本持っておけば200HELLはそこそこ安心、それに加えて攻撃覚醒3本持っておけば他属性でも結構安心。どっちの覚醒もそれぞれ5本持っておけば一安心という武器です。
特殊覚醒?知らない子ですね。
通っていれば砂も落ちますよ。

シエテHL自発したいけどミカ斧もパー剣も1本しか持ってないという方はこちらの記事をご参照アレ。

granblueaxel.hatenablog.com


シエテ剣と双璧といっていいのがオメガ5凸。
風だと剣か杖が欲しいところでしょうか?
古戦場を考えるとTA確定で剣得意のヨダ爺が居るのも気にかかるところですよね。
一方、バレグリ、浴衣ヴァンピィちゃん、エスタリオラあたりを考えると、マナダイバーのメイン武器で持てる杖も結構優先度高めにも思います。
…風オメガ剣は持ってるな…アルテマメモリは30個以上ある。よし、オメガ杖作るか。


そんなこと言ってもスパバハとかヤバいでしょ、やらかしたら怖いじゃない…と思ってる方はぜひこちらの記事をご覧ください。

granblueaxel.hatenablog.com

granblueaxel.hatenablog.com


あと欲しいのはグリム杖とインドラリムの渾身厳選ですね。
前者は現状4凸1本、後者は渾身3が1本と渾身2が2本あるのでグリームニル周回してればよさそうです。
インドラリムの渾身が欲しい方は砂箱エリアムンドゥスの風ボスをひたすらぶっ倒してセフィラボックス300個ぐらい開けたらOKです。1~2本出ますよ。

他持っていると良いのは、メロディオブジャッジメントの4凸or5凸。
毎ターンダメージが入るというデメリットはありますが、土属性攻撃のダメージを30%軽減するという破格の恩恵があります。
軽減率だけ見ればドラポンと同じ、と思えば入れない手はないですよね。
あとは黄木天の箭(通称:ゼノサジ槍)の厳選でしょうか。

 

◆古戦場までにやること②(召喚石編)

やる事と言いながらできない事でもあるんですが、筆頭はコレですね。
ルシ250。

メインで持つかサブにするかはさておき、200HELLで絶対役に立つマンです。
私は230まではやりました。そして神滅戦で砂1個もらえるから、ドロップ次第ではワンチャン240までは行けるかもしれない。
でも250は無理だろォ…というのが現在の私の進捗です。
まぁええねん。どうしても要るならフレ石でなんとかしたらええんよ。枯渇したら知らんけど。

他はコイツですね。

8月のスタレでようやく1枚手に入れまして!
4凸するとバトル開始時にTA確定1ターンが付与されるので、グランデフェスの状況次第では水着ティアマトに金剛石を3つプレゼントする必要があります。

主な用途は肉集め。TA確定キャラで全力パンチしてEX+を撃破するために必要になります。
水着ベリアルが居たら不要なシーンも多いんでしょうね。持ってないけど。


ちなみに、石関連で「必ずやっておくべき」という案件はティアマト5凸orゼピュロス5凸以外にはないです。
ラファエルもイーウィヤも無凸でほぼなんとかなるでしょう。
水着ティアマトも含め、金剛を入れるタイミングは「肉集めで10回に1回1%残ってイラつく!!」というときでOKです。
焦らずどうぞ。

◆古戦場までにやる事③(で結局なにすんのさ)

私的には、以下がメインミッションになります。
①砂堀り
②毎日グリームニル自発して綺羅煌閃杖を5本い、4凸3本所持する
③撃滅戦PROを毎日クリアして黄木天の箭を厳選する
④ヒヒ掘り
⑤シエテ剣集め(砂堀り)

私は終わっているので上記から除外していますが、もしニオの超越がまだで150まで行けるリソースがあるならぜひニオを150にしておくとよいでしょう。
バフ、デバフもさることながら、「風キャラにディスペルガード」が強すぎます。

いかがでしたでしょうか。
9月開催古戦場に向けての指針に役立てばと思います。

それにしても、8月末のレジェフェスで古戦場特効キャラか石が来ると思ったら来なかったですね。
9月のグランデフェスで来るのか…?
もし天井できる石&チケが無いなら、次回グランデフェスまでに天井できるリソースを確保するのもいいと思います。

たのしいたのしいこせんじょう、じゅんびからたのしんでいきましょう!

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!