高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

アガスティアHL救援をフルオートで青箱ラインに到達したかった!と、いうおはなし。【コスモス・水着ホルス・水着セルエル入り】

TikTok Liteを使って、スタレやサプチケをオトクに買おう!と、いうおはなし。【ポイ活】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

はい、「したかった!」なんです。
最初に断っておきますと、今回ご紹介する編成で完全フルオート青箱ラインは10回に1回到達できたらやったぜレベルです。
完全フルオートでやると、大概2T目が始まった時点でアガスティア君のHPが半減して、3T目に突入した時点で10%ぐらいまで削れてしまいます。

じゃあどうすンのさって言いますと、そりゃもうリロードしてセミオートで行くしかないですよね。


◆目次
キャラ編成
武器&召喚石編成
ムーブとまとめ

◆キャラ編成

主人公:剣豪(極致6、無明斬、羅喉阿修羅陣、ミゼラブルミスト)
メイン:コスモス、水着ホルス、水着セルエル(全員防御覚醒)
サブ:サンダルフォン、浴衣ナルメア

主人公のジョブはライフォ、クリュサオルといろいろ試してみましたが、手持ちの装備で安定して400万稼ごうと思った時に選ばれたのは剣豪でした。
フロント3人は必須、サブの2人は居たらいいな枠です。
コスモス、ホルス共にアガスティアをメッタメタのメタにしてますし、水着セルエルはアセンション発動時の10回光属性ダメージがと2アビの奥義性能UP累積がとてもエライ。


◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:無銘金重(魔獄)
サブ:絶対否定の剣(奥義英傑)、サティフィケイト(攻撃覚醒4)、ディアテシア(4凸推奨、無凸可)、叡智と廻生の煌き(光ドラポンオリジン/黒の結界、天光の神威)、リンネ2、天駈・極星剣、ハルモニア2
アディショナル:オメガスウォード(渾身アビダメテーセラ)、ショットオブザスター、マーレ・オブ・ワールド(覚醒10)

ほぼ毎ターンフルチェをします編成です。
なるべくHPを高く保ちつつダメージ軽減をしたいので光ドラポンオリジンを採用しています。無ければアークでもいけます。

奥義メインの編成なので終末の第3スキルは奥義性能とチェンバ性能を上げてくれる英傑(謳歌のチェイン)がおすすめ。
サティフィケイトはあったから入れた枠なので、シンメトリア再誕攻撃覚醒とかあればそっちでもよさげです。

・召喚石編成
メイン:ゼウス(超越3、クイック設定)
フレンド:ゼウス(LV200以上)
サブ:トリプルゼロ、ル・オー、ベルゼバブメタトロン
サブ加護:ヘイムダル、ザ・スター

ベリアルを入れたい所なのですがHPが結構きついのでベルゼバブを入れてます。
ドラポンオリジン第2スキルを対応属性キャラの10000UPのヤツにできてるならベリアル採用もアリかと。

メインのゼウスは、召喚効果に高揚が付くLV220以上を推奨します。
トリプルゼロはあったらいいな枠です。無ければ高ステ召喚石を入れておいてください。
また、ヘイムダルは自由枠です。超越バハやルシをサブに入れて、ル・オーをサブ加護送りにする形でもOKでしょう。


◆ムーブとまとめ

この編成の目標は「アガスティアのHPが10%切るまでに6ターン動く」です。
その段階で6ターン目の攻撃ができれば8割がた400万に到達していますので。

そのために何をするかというと、リロードです。
①救援直後のREADY画面でリロードしてオートON
②1~3ターン目の攻撃が始まったら、リロードしてオートON
これだけやれば、部屋速が爆速でない限り青箱ラインに到達できると思います。

今回編成組むにあたってコスモスを持ってなかったのが一番つらかったのですが、次点は「ル・オー拳が1本もない」ことですね。
4Tで400万を目指したかったのですが、これができる編成を組むためにはルオー拳が必須だと思われるんですよ。

1本もないんですよ。

さすがに無理でしたわ。

ということでどうするかと考えあぐねて、妥協して「もぅマヂ無理。。。リロードしょ。。」となった次第。
気が付いたときに2~3回リロードできれば間に合う事が多いので、ぜひ試してみてください。

しっかしまあ、これで次回開催濃厚な闇古戦場も多少安心して臨めますよ。よかったよかった。
それではまた次回、よろしくおねがいします