高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

ジークフリートHLの救援で武器と砂を掘りたい。と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

◆目次
古戦場に向けてジーク短剣を集めよう
キャラ編成
武器&召喚石編成
ムーブ
結果とまとめ

◆古戦場に向けてジーク短剣を集めよう

というわけでジークンマンを攻略していきたいと思います。
レヴァンスシリーズに共通してることだと思うんですが、とにかく攻撃が痛いですよね。
きちんと対策しないと、通常攻撃時すら安心して殴れません。

逆に言うと、きちんと対策が取れていれば安定できるな…というのが本日の学びです。
遅くてもいい、きちんと殴れて、部屋速が早くなければ余裕で青箱ラインの貢献度400万に行ける。
そんな編成になりましたので、共有していきたいと思います。
*短剣は自発箱か青箱、砂は青箱のみなので、きっちり殴って行きましょう。ワンパンは無意味です。

 

・キャラ編成

主人公:パラディン(ノブレスプロテジー・セイグリッドプロテクション・トレジャーハント)
メイン:リッチ(ハロウィン)・150ニオ・ナルメア(リミテッド)・エスタリオラ・ヴェイン(ハロウィン)

ナルメアおねえちゃんは初手でみんなをかばって落ちます。大空に笑顔でキメ。
かばって落ちればOKなので、全体かばう持ちなら別キャラでも大丈夫です。バフをバラ撒けるムゲンを使う方が多いですね。
全体的には、ニオとリッチとトレハンで弱体予兆を解除して相手のバフはエスタリオラやリッチ1アビで解除していくスタイルになります。

サブキャラにハロヴェインを入れていますが、未所持の方はRの「猫」を入れましょう。効果量は落ちますが防御アップします。

◆武器&召喚石編成

・武器編成
・メイン武器:4凸ルペルカリア(バレンタイングリームニル槍)
・サブ武器:虚無ノ刻風2、イーウィヤビーク2、インドラリム2、ドラゴニックロッド(神石)、ハルシエシス(特殊覚醒)、イノセント・ラヴ
アディショナル:セフィラの翠剣、オメガクロー(通常トリア)、バハムートマズル・フツルス

通常攻撃からして痛すぎるのでドラポンを採用しています。
オメガ武器はありものを入れてるだけなので、剣か槍か杖がお勧め。
メイン武器はゼノサジ槍でもOK。ハルシエシスはHP目的で入れましたので他の守護武器でも代用OK。新世界の礎が入っていないのは凸出来ていないからなので、4凸5凸を所持しているなら編成してください。

・召喚石編成
メイン石:5凸ゼピュロス
サブ石:ベルゼバブジャッジメントカーバンクル・ジルコン2
サブ加護:ラファエル、テンペランス

初手と50%特殊で召喚石のCTがリセットされるため召喚の機会は多くありませんが、ダメカできる土鞄かバイヴカハの編成しておくと安心です。
また、うっかりキャラを落としても数ターンだけ復活できるジャッジメントをお守り代わりにメインに入れておきましょう。
ラファエルはできれば4凸ですが、無凸でもOKです。

◆ムーブ

1ターン目:ナルメア23、リッチ3、攻撃
2ターン目【マニガンス予兆】:リッチ12、ニオ2、主人公1(ファラもらえてれば省略OK)攻撃
3ターン目:攻撃
4ターン目【ウーヴェ予兆】:主人公トレハン、ニオ13、攻撃
後は流れで。

◆ポイント
・初手のクヴァールファングはナルメアにかばってもらい、エスタリオラを裏出しします。
・2T目に限らず、マニガンスはファランクスもらえていればガード不要です。HPが20,000割ってるようならオルポ飲んだ方がいいですが。
・ウーヴェは極力解除していきましょう。無理な時はエレメンタルファランクス+鞄で受けるか、ファランクス貰ってガードする方向で。
・クヴァールファングは主人公のノブレスプロテジー+セイグリッドプロテクションを使えばガード不要で攻撃できます。
 上がっていなければエレファラ+鞄、それも無理ならファランクス貰ってガードで対処(鞄の50%カット付きでも受けきれないのでガード必須)。

◆結果とまとめ

リロード駆使しても遅い。
これに尽きますが、安定しています。部屋速が早くなければ青箱ラインまで行けますね。
ジーク短剣にしろ砂にしろ青箱ドロップ数が物をいいますので、とにかく青箱ラインまで到達するのが肝心です。
また、青箱は敢闘賞に出てこないので討伐が必須。他の参戦者の様子を見ながら討伐できるようにしておくのが吉ですね。

あと、自発は即救援出すのをお勧めします。
この編成で青箱ラインまで削ろうと思うのは無理でして、参戦者のファラ貰って攻めていかないと簡単に全滅します。
更にとっとと出しておかないと人が来ない可能性もありますので…。

それではまた次回、よろしくお願いします。


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!