高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

ガレヲンHLを安定してフルオートで早く倒したい。と、いうおはなし。【六竜時短シリーズ】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

六竜時短シリーズ3回目はガレヲンHLになります。
元々完成していた編成だったのに、M終末を虚詐にして何かの実験をした事で安定性が下がった編成だったのですが、この機会にリニューアルして安定して討伐できるようになりました。

◆目次
キャラ編成
武器&召喚石編成
結果とまとめ

◆キャラ編成

主人公:マナダイバー(ワイルドマギカ・ミゼラブルミスト・シークレットトライアド)
メイン:バレンタイングリームニル・リミテッドイーウィヤ・150ニオ
サブ:浴衣イングヴェイ・カッツェリーラ

イーウィヤとニオでサポートしながら主人公とバレグリでガレヲンの特殊を解除していきます。
奥義を撃つとHIT回数の予兆を解除できなくなるので奥義OFFで。
イーウィヤのアビリティで魅了デバフを味方に巻いてカッツェリーラのサポアビを起動し、攻撃力を底上げしています。浴衣インギィは念のための押し込み要因ですね。
今のところ出た事はないです。

 

◆武器&召喚石編成

・武器編成
メイン:綺羅煌閃杖(グリム杖)
サブ:攻撃覚醒15マンデト3・ラストストームハープ2・イーウィヤビーク2・通常終末(アビダメ渾身)・オメガクロー(通常トリア)

基本的に攻撃は喰らわないので、マンデトの果断&グリム琴と終末の渾身で火力をキープしながらビークの技錬などでアビダメを加算して殴り倒す編成になります。
無課金武器で染められるのでとってもリーズナブル。

・召喚石編成
メイン:ティアマトマグナ
サブ:ジャッジメント・バハムート(超越4)・ベリアル・ラファエル
サブ加護効果:エッリル・ハールートマールト

試していませんが、クイックはバハでもいい気がしました。
マナダイバーで刻印がどんどん盛られるのでエッリルで攻撃力UPを狙っています。

◆結果とまとめ

ワムデュスに引き続きで申し訳ない気分でいっぱいなのですが、気持ち更新できました。
左が従来編成、右が更新編成です。

従来編成が早かった。かなり早かった。
・サブメンバーにカッツェリーラが入っていない
・主人公マナダイバーなのに虚詐入れてる
・覚醒が中途半端
という状況ながら、上振れしたのか4分16秒。

対して、

・通常終末渾身で火力UP
・カッツェリーラをサブメンバーに入れて火力UP
・全員連撃覚醒した

という更新版。
30秒ぐらい早まるかなと期待してたのですが、結果は19秒短縮の3:58でした。
早まったことに変わりはないですが、もう少し期待したかった…というのがホンネです。

とはいえ4分切れたので満足は満足。
武器編成は無課金100%なので再現しやすいと思います。
一度今のタイムを確認していただき、5分オーバーしているようであれば更新の余地あり…という事で、参考にしていただければ幸いです。

それではまた次回、よろしくお願いします。


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!