高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

2024年4月の光有利古戦場までに私がやる事のリストをご紹介!と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

ということで、今回は古戦場までにやる事リストを書いていこうと思います。
マグナ3マルチもやりたいんですが、それより優先すべきことがあるのだ。

◆目次
古戦場日程の再確認とやる事一覧
どれ優先?
そのほかの皆さん

◆やる事一覧

まずは日程を再確認していきましょう。
次回4月の古戦場は「2024年4月7日(日)~2024年4月14日(日)」の1週間で、有利属性は光となります。
それまでに光編成を強化していく感じになりますね。

現状最も盛り上がっているのはシュヴァリエクレドマグナでしょうか?
マグナ3実装直後&武器が結構強い&救援はエレシュキガルで行けるという事で、非常に盛り上がってます。
正直それも気になるところなのですが、今回私は以下3つを進めていきます。

①防御シンメトリア覚醒LV15を2本作る
②ゼウス超越250にする
③90HELL編成を組んでおく

おやおや、なんだかヌルく見えますね。

◆どれ優先?

書いた順、まず①からですね。
シンメトリア(コスモス刀)は技錬堅守という古戦場200HELL編成にぴったり合いそうなスキル構成をしています。
防御覚醒をすることでHPが高まり防御力も上がるので、事故防止に用意しておきたいなと。

最近コスモスHLをおサボりしてるので、編成組みなおして日課にしておく予定です。
水着メイガスを上手く使うと結構楽にいけるようなので、キッチリ組んでまた紹介しますね。


②はガチャの機嫌次第で方法が変わりますが、月末のレジェフェスで引けようが引けまいが250まで超越する予定です。
現状230なので、フェスで引ければOK。引けなければ1個残してある素体に金剛入れて、エレメント化して250にする感じですね。


③は古戦場前までにできてればいいので割とのんびり目に考えてます。
バブ召喚+αでなんとかならんですかね。

 


◆そのほかの皆さん
本当は、十天衆の限界超越をなんとかしたいと思ってたんですよ。
ウーノ、ソーン、カトル、フュンフ、エッセルの5人に調整が入るじゃないですか。
古戦場までに120で止まっていたソーンをなんとか150に、同じく120だったフュンフもなるべく高レベルにあげて調整で化けることを祈りたいなって思ってたんです。
それが現在こんな感じですよ。

アレですよ。全部アーカルムの転生が悪い。

ソーンもフュンフもあっという間に150になっちゃうし、なんなら110で止まってたウーノも現在120超えてますよ。
多分古戦場ちょっと前に140到達して、青紙復活したら150解放して、古戦場中に150到達してると思います。

アーカルムの転生外伝は超効率よくレベリングができるイベントです。
29日までなので、マグナ3ほっといて超越を進めておきましょう。
シュヴァリエクレドマグナなんかそのあとでもイケますって。
むしろ武器掘り終わった人が少し抜けて掘りやすくなってるかもしれない。(個人の感想です)


さて、まじめな話を。
4月の古戦場は、貢献度がかなりインフレするのではないかと思っています。
理由として、

ガチャピン直後
・オメガ5凸が配布された
・上記2つの相乗効果による休止アカウントの復活が挙げられます。
ガチャピン直後の古戦場が盛り上がるのは例年通りですが、今回はそれに加えてオメガ5凸が手に入った直後の古戦場です。

試し切り、したくなるでしょう。

ということでかなりボーダーが上がってくるのではないかなと。
皆様におかれましては「肉集め編成をゆっくりやって本戦をのんびりフルオート」なんて考えは置いといて、予選で肉をガッツリ目に集めながら90HELLをこなしていただければと思います。

それではまた次回、よろしくおねがいします