高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

エレシュキガルはいつ取ってもいいぞ。と、いうおはなし。 【ルミナスシリーズ】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

グランデフェスが終わり、ゴールドムーンが結構たまってルミナスシリーズに興味が出ている方も多いのではないでしょうか?
フルンティング、エレシュキガル、フレスヴェルクなどが視野に入っている事かと思いますが、その中でもコレ。

エレシュキガル。

気になりますよね。
持ってる人多そうに見えるし、役に立つという声もよく聞きます。
「でも、今の装備で取ってもなァ…」と思っていませんか?
用途にもよりますが、装備の敷居結構低いんですよ。


◆目次
エレシュキガルはインフラ
キャラと装備はこのぐらいでOK
まとめ

◆エレシュキガルはインフラ

実装当初からぶっ壊れと言われ続けているエレシュキガル。
その唯一無二の性能から、早々腐ることはないと断言できます。
持っていると「もうこれ無しでグラブルできない!」と思えるほど。つまりグラブルにおけるインフラですインフラ。

何と言っても使い道が多い。
①イベントシングル、マルチVH、EX
②アーカルムの転生(5ゲージ、装備次第で3ゲージ)
③ヒヒ掘り

パッと出るのはこのあたりでしょうか。
イベントに合わせて毎回ワンパン編成を組む必要が無いのは大きいですし、アーカルムも5ゲージなら大概ワンパンできます。
ヒヒ掘りについては需要が無い方も居るかと思いますが、いざやろうと思った時に「エレシュキガル編成持っていけばいいやー」という状況と「イチから編成組まなきゃ」という状況では腰の重さが違いますよね

という事で、「コレ1本持っておけば大体のところは雑に周回できる」というエレシュキガルを持っているとグラブルが非常に楽になるのです。
ホント、なかったころには戻れません。

*2024/3/22 追記
スパバハ10担当もできます。

granblueaxel.hatenablog.com

 

◆キャラと装備はこのぐらいでもOK

・キャラ編成
主人公:ベルセルク(極致6)
フロント:ボーマン、シス、虎杖&伏黒

虎杖&伏黒は浴衣イルザが居ればそちらに入れ替え推奨。
ボーマンが居なくて浴衣イルザがいるならボーマン枠になります。
主人公のスキルは他心陣だけでもOKですね。

・武器編成
メイン:エレシュキガル
サブ:セレストザグナル・マグナ2、ペインアンドストレイン、虚空の晶塊、バハムートダガーフツルス、絶対否定の太刀、麒麟弓、永遠の落款、フォールンソード

最低限こんなもんあればいいかなァという編成です。

ボルテージオブアックスとコンバージェンス用に斧を5本編成しています。

虚空斧:TAしやすい環境なので与ダメUP狙い
セレ斧:渾身推奨、セフィラ斧でも可
リッチ斧:あるなら2本推奨

もちろんハルマル短剣も入れ得なので、2本所持しているなら突っ込んでOKです。

・召喚石編成
メイン:超越バハ(3段階)
サブ:ベリアル、フェディエル、ハールートマールート推奨。他は高ステ石でOK。

メイン石は超越ルシでもいいですし、ハデスにして超越バハかルシを借りるのも手です。
また敵の強さによっては両面カグヤでドロップUP狙いもアリですね。


◆まとめ

エレシュキガルは、闇に力を入れていない方でも「グラブルを楽にやりたい」なら取っちゃいましょう
有ると無いでこれほど差が出る武器はなかなかありません。


ちなみに、上記編成でつよばは救援に行ったところ攻撃5回で青箱ラインまで到達できました。
ムーブ的には「攻撃→攻撃→攻撃→ポンバ攻撃→他心攻撃」ですね。

慌ただしいですが、アビリティポチって待ってる間に属性が変わるモーションが入ってそれが終わったと思ったら50%モーションが入って25%モーションが入って身動き取れないまま終わるとかいうことが無いのでその辺気持ち的にも楽です。

また、レプリカルド・サンドボックス(以下砂箱)に持ち込んだところ5ゲージはワンパンできました。
ムンドゥスの導本(主に激震)が揃っているなら、武器とキャラをアップデートすれば3ゲージも楽にワンパンできます。

あと闇有利古戦場の肉集め編成の敷居も凄まじく低くなりますし、そうそう、アルバハNも楽ですね。

良いところずくめな武器「エレキシュガル」はゴールドムーン150個。
考えさせられる数量ですが、個人的には取って損はない武器だと思います。

参考になれば幸いです。それではまた次回、よろしくお願いします!

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!