高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

2023/5/22開催、光有利古戦場の肉集め編成…もう組みました?

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。

昨日の投稿で「肉集め編成のためにヨウちゃんをサプった」と書きましたが、本日いろいろと触った結果、無事に0ポチ編成が組めました。

皆さんの肉集め編成状況はいかがですか?
闇のお手軽さに慣れていると結構組むの大変じゃないでしょうか。
団長は大変でした。水着ベリアルいないし。

グランデフェスで肉集め特効キャラが出るかも…と思ってる方も居るかと思いますが、仮組みでもいいので早いうちにやっておくと後が楽です。
そこで今回は、肉集め編成を3つ、ご紹介しましょう。

◆目次
①両面黄龍0ポチ3チェ編成
②バブ召喚殴り編成
③0ポチ単奥義編成

 

①両面黄龍0ポチ3チェ編成


主人公:アプサラス with 黄龍
フュンフ・浴衣ナルメア・水着シヴァの編成。
*サブメンバーにのび太がいます。

十天衆を全員仲間にして「十天光輝の楯」を所持しているのであれば、この編成がおそらく一番敷居が低いです。
主人公以外奥義を撃って50%以上ダメージを与え、浴衣ナルメアの特殊反応で撃破する編成ですね。

両面黄龍の効果で奥義ゲージが初手で60%UP、さらに銅鑼で30%UPの計90%スタート。
上記と十天光輝の楯の効果によって十天衆は初手で奥義を撃てるため、2番目に配置することでそれ以降のキャラも奥義を撃てる、という寸法です。
が、試してみたらヨウちゃんでも大丈夫ですね。


この編成の要は「黄龍槍」でしょう。
メイン装備時限定で奥義ダメ&奥義ダメ上限を上げられるため、奥義軸の肉集め編成で重宝されている槍です。クラス4ジョブのアプサラスとも相性がよいですね。

他は火力の高そうなものとホルアクティやヘリオガバルス・ミーレスのような奥義ダメージ上限を突破できる武器を入れ込んでいけばOKなので、意外と簡単にできちゃいますよ。

ところでこの編成、天司武器が入っていないですよね。
この分は水着シヴァのサポアビ(光キャラが闇属性の敵に対して与ダメUP)で補っています。
水着シヴァをお持ちでない方は、天司武器をきちんといれておきましょう。

◆編成のまとめ
・編成する十天衆:フュンフ推奨(奥義効果で闇属性防御デバフ可能。ヨウで代用可能)
・他の2キャラ:浴衣ナルメア(カウンター要員)、水着シヴァ(天司武器代わり、奥義極大)
・メイン武器:黄龍槍(必須)
・終末:奥義ダメ&誘惑のチェイン(推奨)

②バブ召喚殴り編成

バブ召喚でゴッソリ削った後に槍槍パナケイアと水着シヴァの確定TAを軸にダメージを稼ぎ、浴衣ナルメアの特殊カウンターで沈める形です。

①の編成と比べると主要な装備の敷居が上がっているように見えますが、リンネもハルモニアも4凸1本ずつあればOKなので難度は大して高くありません。

ちなみに、試しに上記の武器編成から無凸のリンネとハルモニアを外して木人と戦ってみたところ余裕をもって撃破できました。

4凸シュバ剣2本入れていても余裕があるので、バブさんを持っているようならこの編成を軸に考えてみてはいかがでしょうか。

なお、Rビッキィは飾りです。
どうにもダメージが足りない場合はビッキィの所を敵の特殊攻撃に反応できるキャラ(バレンタインメリッサベル等)に入れ替えてみてください。


◆編成のまとめ
・メイン武器&コンパニオンウェポン:エデン(渾身)
・終末:誘惑のチェイン(推奨)


③0ポチ単奥義編成

で、団長は結局どの編成で肉集めをやるんだ、と聞かれたらこの編成を提示しますね
ゲイボルグをメイン武器で振り回せる楽しい編成です。

現状少々不安定ですが、光船に乗り換えるかリンネ&ハルモニアにダマヒヒ放り込めば安定して0ポチできるため、一旦完成、という位置づけです。ヨウちゃんのLBもまだ振ってないし。
ああ、ヨウちゃんサプっておいてよかったなァ

 

さて、いかがでしたでしょうか。
③の0ポチ編成なんかはあまり参考にならないと思いますが、②のバブさん召喚殴りの編成あたりは参考にしてもらえるんじゃないかと思います。
肉集めは極力楽にしていきましょう!