高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

アトゥムHLを時短したい。と、いうおはなし。【エニアド時短シリーズ】

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

救援を出しても人が集まりにくいエニアドマルチバトルを、ソロフルオートで早く倒したい。
そんなエニアドシリーズを時短しよう選手権第2弾は、アトゥムHLが対象となります。
実装後、「フルオートで倒せたからこれでいいや」という妥協編成で戦ってみたところ、8分23秒という実績になりました。
これは遅い。

と、いう事で、リサーチして試行錯誤した結果、2分45秒短縮できました。
まず結論から申し上げますと、時短の鍵は「フィルレイン」。編成していない方は、ぜひ本記事を見ていただければと思います。
早速編成を見ていきましょう。

◆目次
キャラ編成
武器&召喚石
オート設定
まとめ

◆キャラ編成

更新前は主人公槍槍パナケイアにして150カトルやゼタを採用していましたが、こんな感じに変わりました。

主人公:パラディン(1アビOFF、フルレジスト、ブラインド)
メイン:フィルレイン・リミランスロット・リミポセイドン
サブ :マリアテレサ・ハーゼリーラ

*ディスペル撃つキャラが居ないので、マリアテレサは自由枠です。フロントが落ちた時のことを考えて、最後のひと押しができるキャラを編成しましょう。水着ヴィーラなら倒しきれる…か…?

・各キャラ解説
主人公のフルレジストはソーバーンのディスペル対策。
暗闇が有効なので、ブラインドで攻撃命中率を下げ生存率を高めています。

・フィルレイン
先日性能が調整され、1アビで被ダメ軽減、2アビで水属性攻撃&アビリティ性能UPバフ、3アビでスロウとアビリティがやたら強くなっていました。

それ以上にサポアビの「それが貴方の最後の吐息」と「永久凍土」が強い。

効果内容は「味方が敵に『氷結』または『氷牢』を付与するアビリティを使用した時に、銀氷の吐息発動」というサポアビ効果。
「銀氷の吐息」はこんな効果です。

敵に水属性4倍ダメ(上限約63.5万)
・攻防10%DOWN(累積最大40%)
・銀氷の吐息効果×4T
◆銀氷の吐息時の敵に対して2回発動

で、サポアビ2の「永久凍土」がこちら。
敵が銀氷の吐息(1アビ)中
・水属性キャラの被ダメ20%軽減
・水属性キャラの与ダメージ上昇(最大5万)

強い事しか書いていないですね。
フィルレインの3アビやランスロットで氷結を入れるたびに1アビが飛んでいくのでアビダメアタッカーとしても優秀です。

 

ランスロット
1アビで氷結を入れてフィルレインの銀色の吐息を誘発するのと、累積攻防ダウンを入れてくれます。
自己バフモリモリのダメージディーラーとして大活躍する上、氷結LVが7を超えると通常攻撃後4回水属性ダメージを入れます。
1人で平均2億2千万前後のダメージを稼ぐすごいキャラだよ。

・ポセイドン。
他の二人に比べると攻撃力は控えめですが、
・1アビの感電デバフで連撃率を下げる
・3アビの被ダメ軽減&吸収効果で生存率UP
という2点で採用しています。

冷静に考えるとランタゲ3HIT持ちのリミポセの攻撃力が控えめとか書くの、なかなかおかしいな。
ポセイドンが居ない場合はマキュラ・マリウス、リミランが居ない場合はクピタンで代用が可能です。

・武器&召喚石

・武器
メイン武器:ガリレオ・サイト
サブ武器:アトランティス(ポセ槍)・ナイトオブアイス(リミラン短剣)・フェイトレス・ガリレオサイト・太歳精弓・通常終末(アビダメ渾身)・ワムデュスナイダリア2・オメガ武器or天司武器

オメガ槍5凸があればぜひ装備したいところなのですが、ないのでこんな形になりました。ナイトオブアイスももう1本欲しいところです。
HPが低いのも困りもの。仮にオメガを天司に切り替えてもこのぐらいでした。

HP45%トリガーのクラウン・シュラウド(反射)で主人公以外が落ちかけてることがあるので、あと2万ぐらいHPを盛りたいところです。


・召喚石

メイン:ヴァルナ
サブ:ベリアル・ムーン・カリュブディス・ベルゼバブ
サブ加護:ジャスティス・ガブリエル

カリュブディスはHPではなく追撃バフ目的。クイック設定して火力を上げています。

・オート設定

ガード:OFF
クイック召喚:ON
ある程度予兆解除が可能なのでオートガードはOFF。
先述の通りカリュブディスを召喚したいのでクイックはONとします。

・まとめ

この編成での討伐結果がこちらになります。


少し上振れしてこの状態ですが、フロントが落ちなければ6分は常に切れるようになりました。
HP盛って終末を虚詐にしたりするとさらに加速できると思います。

まとめますと、フィルレインとリミランシナジーを主人公とポセイドンでサポートすることでアトゥムHLは安定してスピード感をもって討伐が可能です。

なお、武器についてはある程度自由に変更できます。
多少タイムが落ちますが、ナイトオブアイスは無くても問題ないですし、ガリレオサイトも1本で問題ないでしょう。
あれこれ試してタイムを速めてもらえたら嬉しいです。

それでは、また次回よろしくお願いします!

団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!