高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【ザ・タワー開催中!】 アーカルムの転生外伝が面倒なあなたへ贈る、本当にヤバい転生外伝。と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

このブログを見に来たという事は、アーカルムの転生外伝開催中なのでしょう。
進捗はいかがでしょうか?
もし以下どれかがあてはまる方は、ザッと本記事に目を通してみてください。

・何をしたらいいかわからない
・何がおいしいのか知らない
・効率のいい周回方法がわからない

 

◆目次
まずはミッションから
破格の報酬「EXP&RP+600%」
5ゲージ周回編成のご紹介
まとめ

◆まずはミッションから

アーカルムの転生外伝にはこんなイベントミッションが設定されています。

・対象の敵を指定された回数撃破する
・対象のディフェンダーやエリアボスを指定条件を満たして撃破する

これらのミッションをクリアすることで「探索ランク」が上がります。
攻撃力やダメージ上限アップ、セフィラゲージUPなどの恩恵が得られるので、真っ先に探索ランクを上げておきましょう。

回数ミッションはやるだけですし、ディフェンダーとエリアボスの指定条件もフルオートで解決することが多いです。
相手のHPが少なすぎて達成できない事やフルオートでは条件が整いにくい事もあるので、その場合は手動で条件を満たしてあとはフルオでやってしまいましょう。

・例「ハービング・ストームの予兆を3回解除して撃破する」
解除条件がディスペル、アビダメ350万、フェイタルチェインの3種。フルオートでは噛み合わないことも多い上にこちらが強いとHPが少なすぎて達成する前に撃破してしまう事も

と、いう事で、ランクやキャラのレベル上げ予定の方は「イベントミッションを制覇する」事から始めればOKです。

では周回予定のない方はどうでしょうか。
探索ランクを上げる必要はないので、アストラがもらえる回数ミッションはスルーしてもいいかもしれませんね。
ただ、イデア・クォーツはあり余ってる方以外は回収すべきです。
特にニューワールドクォーツ。Sランクミッションをすべてクリアすると20個回収できます。
これはイデア40個分に相当します。
イデアは足りなくなりがちなので、急いで領域解放したい時にクォーツを使う、という選択肢も生まれます。
最低限クォーツぐらいは回収しておくといいでしょう。

◆破格の報酬「EXP・RP+600%」

まずはこちらをご覧ください。

通常最大200%のセフィラゲージボーナスが、600%まで上昇してますね。
この状態で「エリア・ムンドゥス」のガーディアンを撃破すると経験値がこのぐらい取得できます。


この経験値がどんなもんじゃい、といいますと、LV149サラーサのEXPゲージがこのぐらい上がるぐらいです。

土日スライムで銀スラ倒してもわずかしか上がらないEXPゲージが、これだけモリッと上がるのはヤバいですよ。149→150が20分で終わるのは本当に早い。早すぎる。
雫効果アップ中にため込んだアクエン武器食わせてた日々はなんだったのか。

周回時間にもよると思いますが、このボーナスタイムを逃す手はありません。
ではどのようにこの恩恵を得るのか、といいますと、周回したいエリアで敵の属性に対応したこの系統のボスを4回倒すだけです。

*別エリアには影響を及ぼさないので注意してください

個人的なお勧めエリアは、ザ・ワールドの居る「エリア・ムンドゥス」。
賢者最終と、ワールド自発で必要となる「ゴスペル」が収集できるのがその理由です。
あと、ミーレス武器が落ちるかもしれない、というのもありますね。

3ゲージ5ゲージどちらかを撃破するとランダムで「ホニャララの天啓を齎すナントカ」という敵が出るので、まずはそいつを4回倒しましょう。
ここでルート分岐です。

①倒していたゲージボスのミッションが終わっていない→引き続きゲージボスを倒す
ディフェンダーのストックが少ない→引き続きゲージボスを倒す
③必要なゴスペルを取得できるだけのディフェンダーストックがある→ディフェンダー討伐に切り替え
④経験値欲しい→ディフェンダーやっちゃおう

あとはひたすらフルオートなり手動なりで敵を倒し続けるだけ。
3ゲージボスをワンパンするだけでも基礎EXP3,450+ボーナスEXP20,700貰えます。
ハチャメチャに効率がよいと断言できますね。

◆5ゲージ周回編成のご紹介

水着イルノート・土アルルメイヤ・オクトーが居るなら、ガレヲンジョー3本入るような奥義極振り装備で全属性通常オートで行けます。
エレシュキガルを持っているなら3ゲージボスすら全属性通常オートでやれます。
でも、水着イルノートを仲間にしていない人もいるでしょうし、エレシュキガル持ってない人も多いでしょう。

ならどうするか、というと、コレです。

メイン石をベルゼバブにしてフルオート召喚後攻撃。

こんな編成でも行けるぐらい敷居が下がります。

全キャラ配布(アビリティ全OFF)、装備もセレ爪4凸が混じっているほど雑な編成ですが、特に問題なく討伐可能。
もう少しきちんと編成すれば、EXPアップ効果のあるアネモイの銀琴やRankアップ効果のあるネプテゥヌスの三叉鉾などを入れる余裕もあります。
ボーマンを2番手に編成することで、残り4枠を育成枠にする事もできます。
限界超越十天衆のレベル上げや、次回の古戦場に向けて対応する属性のキャラLBを上げるなどしておきましょう。

◆まとめ

アーカルムの転生外伝は、以下が1つでもあてはまるならガッツリ周回してください。

・限界超越十天衆や最終上限解放したキャラのレベルが上がりきっていない
・主人公のRankを上げたい
・ムンドゥスのミッションがすべて終わっていない
・ワールドの自発素材兼賢者最終素材である「ゴスペル」が必要
・EXスキル武器を厳選したい
・碧瑠璃の盃(武器盃)がない

特にエリア・ムンドゥスで解放できる「激震の導本」と「秘技の導本」。これが全開放できていないならこの機会にやるべきです。ハチャメチャに強いので。

さて、ここまでセフィラトークンに一切触れてきませんでしたが、その理由はEXP、RP目的で周回してたら必要以上に貯まるからです。

全部交換したら武器盃が1個1,000ポイントで交換できるので、数が足りないと感じている方は交換できるだけしておくことをお勧めします。
私も以前は2~300個でひーこら言ってましたが、現在では1,000個を超えてなお増えて行っていますよ。

砂箱掘りの必要がない方は、トークンだけパパっと集めて必要なアイテムを交換してオシマイ!ですね。

いかがでしたでしょうか。
「まぁそんならやっとこか」と思ってくれた方が居たら嬉しいです。

それではまた次回、よろしくお願いします。

団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!