高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

ルシフェルの限界超越はどこから使える?230でもいいの?と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

さて皆さん、ルシフェルの超越状況はいかがですか?
バハ超越が実装された時に「うおおおおお!」ってありったけ注ぎ込んで砂が足りなくなったおかげでルシ超越できなくなってませんか?
私はなりました。その上バハはLv230で止まってます。

そんな状況ではありますが、刻の流砂が9個貯まったのでルシフェルの超越を3段階まで進めてみました。
今回はその使い勝手と230で止めちゃっていいの?という事をお話ししたいと思います。

◆目次
私の砂の集め方とルシ超越しようと思った理由
ルシフェル限界超越でLv230にした感想
230で作っていい?砂15個貯めて一気に250にするべき?


◆私の砂の集め方とルシ超越しようと思った理由

さて、バハは限界超越実装後勢いで230にして、250にしようと思ったら砂が足りないことに気づいてそこで一旦ストップ。
その後カイムの最終、ニーアの最終で砂を消費してルシ超越は後回しにしていました。

そんな状況下で「ルシ超越はツヨイ」という情報が入ってくるわけです。
調べてみるとどう考えても超越した方が良さそうな気配を感じるわけです。

そこでシエテHLをメインで砂を集め始めました。
セッテ・ディ・スパーダも欲しかったので、ついでに集めてやろうと思ったワケですね。

granblueaxel.hatenablog.com

ところがマグナ編成かつウィルナスが居ない上に武器も足りていないので、遅いし痛いし結構辛い。
そんな状況でしたが、合体召喚でルシを拾うとちょっと楽になってたんですよね。

・HPが回復する
・リジェネが付く

という2点が大きなポイント。
これは今後の砂集めのためにもルシ超越をすべきだな、と感じたわけです。

ルシフェル限界超越でLv230にした感想

イメージしていた通り、シエテが楽になりました。
特に、フレ石に超越ルシが居なくても問題ないというのが大きいですね。
ただでさえ椅子取りゲームが厳しい状況で、せっかくシエテが救援に出たのに「あぁ!?ルシが居ねぇ!!」となるのは精神的負担が大きいですし。

バトル中もターンをサクサク回していけば10%到達前に1回は召喚でき、オルポの消費を軽減できるのがかなり嬉しいです。

Lv250のHP+50%が無いのは痛いですが、もともとHP高めの編成を組んでいたのでそこまで痛手という事もなく。単純に今までより楽に戦えるようになったというのが正直なところです。
シエテHL以外でもクイック召喚にセットしておくだけで継戦能力は高くなるだろうと感じますね。

◆230で作っていい?砂15個貯めて一気に250にするべき?

用途が明確であればとりあえず230で作ってしまってOKです。
先に書いたようにシエテHLの救援に行きたいのにフレ石に超越ルシが出ずイラっとした事が何度もある、次回古戦場の200HELLをなるべく楽にしたい、等が2023年8月末時点で用途に上げられそうなポイントですね。

砂が集まり次第250にするつもりだけどまだ砂が足りてない、という場合でも230まで行けるなら超越して良いでしょう。
230と250の差は以下4つだけです。

・メイン加護に「最大HP50%UP」追加
・召喚ダメ15倍→20倍に強化
・召喚効果にディスペルガード追加
・サブ加護が召喚石の回復性能UP20%→30%に強化

最大HP50%UP、ディスガが付くという点を見ても「だけ」と言うには大きな差になりますが、230時点でメイン装備時に自動クリアが付くようになるだけでもかなり楽になりますね。

何にしてもルシ超越に着手するなら250まで上げることが前提になっている事でしょう。
どうせ上げるなら、得られる恩恵は早めに受けておくべきです。


という事で今回はルシの限界超越についてお話をしました。
現状私の主な用途がシエテHLであること、古戦場でそこそこ役に立つであろうという状況を見れば「今すぐ作る必要が無い」と思うかもしれませんが、

・今すぐ最終したい賢者が居る
・今後最終したい賢者が居る

という状況でなければ230まではあげてしまってよいと思います。
ディアスポラ等にも持って行けますからね。

それではまた次回、宜しくお願いします。

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!