高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

【2024年2月】 バブ・イールの塔をクリアして貰うものをもらっとこう!と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
今回もよろしくお願いします。

来ましたね、バブさんちお宅訪問!
今回のイベント「バブイールの塔」は、1層あたり5~6ステージで構成されているクエストをクリアして報酬を貰おう!と、いうものです。
実装直後からやってる方は今回で21~22層を走破してオシマイ!という感じですね。

特に今回から碧麗の証(通称青紙)が報酬に追加されているため、やる気満々のきくうしさまが非常に多い事かと思います。
でもでも、このイベント1回やって、「もういっかぁ」ってなっちゃってる方、いるんじゃないでしょうか。

ちょっとまった!モッタイナイ!!


◆目次
レベルアップですぜ あんたも せいちょう したもんだ
あとがき

◆レベルアップですぜ あんたも せいちょう したもんだ

今回で12回目となるバブ・イールの塔はクリア情報を次回に引き継げるため、自分の成長具合を知ることができる結構いいコンテンツです。
例えば、このブログを始めた当初の2023年5月ごろの編成と現編成を比較してみましょう。

ほとんど変化が無いように見えますが、神尽・エクスミトラカルナとオメガバルーチャ(オメガ槍)が入っていますね。
この2つがあるだけで戦力はかなり跳ね上がってます。
キャラを見てもリミゼタが加入してるため、更に火力が上がってるんですよね。

つまり何が言いたいかというと、「イベントをしっかりこなしていれば、思った以上に強化されてますよ」ってことです。

水パなんか、ハーゼ最終してると83-1、84-1はフルオートで楽々です。
今回のラストステージである88-1もシエテHLをある程度やって防御セッテ・ディ・スパーダを2~3本度集めつつ攻撃も何本か作っといて、極星剣持ってたら結構楽にフルオートで対処できちゃいます。
主人公極致無しのレリバ、武器がこんなのでも余裕でしたからね。

グラブルもインフレの波からは逃れられません。
古戦場を頑張れてる人なら結構やれると思うので、バブイールの塔が面倒に感じてパスしちゃってた方もぜひ再チャレンジしてみてください。

 

◆あとがき

正直な話、最近のバブイールの塔はミッションがだいぶ緩いです。
ミッション条件に「全キャラ生存でクリア」の条件が無いだけでも相当にヌルい。
11階層44-1なんかギルベルトそのものみたいなヤツで、その当時の最適解でイオ砲使ったりレスラーで頑張ったりしてひーこらクリアしてた覚えがあります。

最近はそんな無茶ぶりもなかなか無いですし、過去の無茶ぶりはインフレに飲まれてもはや無茶でも何でもありません。44-1なんかフルオート2Tでした。

つまり、現時点でキツくて報酬獲得できない階層も次のバブイールの塔では意外と楽に行ける可能性「極大」ってことです。

まだ全ミッションのクリアが難しいという方は、とりあえず今回は背伸びせずクリアできるところを進めて報酬を貰えるだけもらいながら次回までに戦力強化していくことをお勧めします。

それではまた次回、よろしくおねがいします。

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!