高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

土古戦場に向けて準備をしよう。と、いうおはなし。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。
光有利古戦場最終日、皆さん肉は食べきりましたか?
団長は11,000個スタートで21:45現在残り1,167個まできました。
現在団員さんに大盤振る舞い中です。

さて。
古戦場スケジュールを見てみると、次回は土有利で"2023年7月16日(日) 19:00~ 2023年7月23日(日) 23:59"の開催予定ですね。
2か月あれば環境が激変するのがグランブルーファンタジーというゲーム。
だからと言って何もしないわけにもいかないのもグラブルです。
最低限これだけは、という準備はしておきましょう。

まず最優先すべきはこちら。
通称歩く11本目の武器、カイムくん。

このブログにたどり着く方ならもう所持しているのでは…と思いますが、念のため。
ガレヲン杖3本振り回すならともかく、そうでなければ仲間にしておきましょう。最終の必要はありません。
副産物のハングドマン石も必須級です。

他必要になりそうな物はこちら。

・オールドペルセウス:マグナでも神石でも入る優秀武器です。HP+渾身3あたりがおススメ。

イシェド(ベンヌ弓):アビ上限15%UP効果があるアーツとHPが多いほどダメ上限が上がる(最大10万)果断スキル持ちです。コイツは3本欲しいですね。ガレヲン杖1本とイシェド3本積んでTOTで肉集めとか流行りました。次回も通じるかはわかりませんが、なぁに、念のため集めておくのが騎空士です。というか砂集めしてたら集まってるんじゃないかな

ノーフェイス(アニマ・アニムス・コア拳):神石編成なら1本作っておくことをお勧めします。カイムハイランダー編成の堅守枠として優秀! 団長もスパバハ編成に入れてます。

ガレヲンジョー(ガレヲン銃):奥義が強いキャラが目立つ土で奥義上限上げてくれるこの武器は必須級。最大で2本入りますので、EXスキル厳選で奥義ダメ×奥義上限のええやつ拾っておくといいです。これも砂集めしてたら集まってそうですね。最大2本入ります。

沃土の耳飾り:武器じゃないですが、これはあればあるほど安心できます。溶けていく様を見ると意識がぐにゃぁってなります。

至極の指輪:同上。集めようと思って集まるものではないので、毎月の交換でしっかり確保しておきましょう。

と、ザックリこんなところでしょうか。

あと、ゴールドムーンが150個以上貯まっている方なら視野に入るのがこちらの「フルンティング」

メイン武器として持つと、主人公が攻防大幅アップして2回行動し始める上ターンダメージくらったら追撃1回付くし、そのターンダメージもフルンティングがくれるというおかしな武器です。エレシュキガルほどおかしくはないですが。

で、必須か?と言われたら必須ではないです。
でも持ってると、古戦場で多分活躍するのは想定内として、スパバハで火力を担当できる、ディアスポラ救援が捗るなど楽しそうなことが増えますね。

何がいつ出てきてフルンティングが陳腐化するかわかりませんが、鳴り物入りで登場したルミナスシリーズです。そうそう代替武器が出ることもないでしょう。
取るなら早いとこ取っていち早く恩恵受けておくといいでしょう。

団長は悩んでます。金月152個しかないから…いざというときのシェロチケ分は確保しておきたいんだ…でもなァ…。
取ったら記事化しますね。