高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

高難度は怖くない!グラブルをもっと楽しくするブログ

スパバハが怖かった団長によるグランブルーファンタジーのブログ。

MENU

シエテHLに着ていく滅尽剣がないからムゲンに行こうと思ったんだけどムゲンに着ていくシュレディンガーがない。そうだ、ディアスポラHL、行こう。

はい皆さんこんにちは、AXELと言います。今回もよろしくお願いします。
*シエテHL攻略記事はこちら。

granblueaxel.hatenablog.com

さて今日はディアスポラHLについて書いていきましょう。
レヴァンスシリーズ、と銘打たれて登場したムゲンから連なる面々。
皆様におかれましてはムゲンは縄跳びが怖そうだしジークフリートなんかよくわからないうちにやられるしシエテはフェイタルチェインゲージが溜まってしまった時にどうしたらいいかよくわからないしアガスティアデカイ。という状況の方が多いのではないでしょうか。

そりゃ団長の事だろうって、まぁそうなんですけど、結構あてはまりませんかね?
特にムゲンの縄跳びが怖いというか面倒というか…で、レヴァンスシリーズ全体に対して壁を感じてしまい、敬遠している方も多いのではないでしょうか。

で、シエテですよ。
今砂集めマンで結構ホットなシエテHL。
シエテ剣が欲しければ毎日自発して自発箱から拾っていけば問題ないですが、せっかくだから青箱出して刻の流砂チャンスも欲しいじゃないですか。
で、やってみるじゃないですか。
あっという間にジリ貧になって、貢献度稼げても150万とかになるんですよね。
なりませんか?
団長はなります。

ムーブが分かっていないとか根本的な問題があれば改善するなりすればよいですが、装備面は集められるものを集めるしかない。
ガチャ武器以外で使えそうなものを考えてみると滅尽剣(ムゲン剣)になるわけです。

となるとムゲンHLをやらなきゃいけないわけですが、前述のとおり縄跳びが怖いかめんどいかするわけです。団長は両方ですが。

でも安心してください。
我々には「敢闘賞」がついてます。
フルオートで敢闘賞がもらえるラインまで行けば、いつか必要分揃うって寸法ですよ。

じゃあフルオート編成を組んでみようと思うと、ヴァルナ編成で行くならディアスポラHLのドロップ武器であるシュレディンガーが必要になるかな、ってなるわけです。
ここで今回のターゲットとなるディアスポラパイセンの名前が久しぶりに出てきました。
もはや団長も何の記事だったか忘れかけてました。危ない危ない。

 

さてディアスポラです。
救援に参加するならアビダメ軸or通常軸で乗り込んで行く相手ですが、受け身な団長としては「奥義100流し」でなんとかしたい。


じゃあなんとかしましょう。ディアスポラHLもスパバハと一緒。
キャラと最低限の武器が揃ってればまァ割となんとかなります。
現状、団長の編成はこんな感じです。

キャラはフロント以下3名、サブはカイムくんとフリー。
⓪主人公 剣豪。無銘金重を握りしめて奥義ゲージをブンブンばらまくぞ。アビリティは無明斬・羅喉阿修羅陣・ミストでお願いします。
①バレンタインモニカ 奥義ゲージ加速要員。重要。ベンジャミンで代用可。
②土サテュロス ディスペルしたり回復したりとマルチに活躍する。居ないと困る。
③オクトー 奥義火力ブンブンおじいちゃん。超越130は欲しい。120でもなんとかなるかも。110は最低限。100はちょっとどうかな?

なお、フロントが落ちた時点で撤退案件なのでフリー枠は育成枠でOKです。

武器はノーフェイスと堅守大枠(エンシェントバンテージorセイレーノス)各1本必須ですが、他はHPが盛れて火力がなるべく高いものをピックアップしていけばOKです。奥義ダメージ稼ぎたいのでガレヲンジョーはあった方がいいかな?

上記編成ではタイ・オブ・ザ・ハングドマンとか入ってますが、別になくていいです。
13本目の武器であるカイムくんが居れば結構なんとかなります。
召喚石もなるべくステの高いものを選んでおけば問題ないでしょう。
ウリエルを召喚すると奥義ゲージを稼げるので、上記例のウリエルとハルマルは入れ替えてもOKですね。

さて実戦です。
ムーブは明瞭簡潔。

極力毎ターン奥義を撃ちましょう。

たまに恐怖デバフ入れてくるので、サテュロス2アビでデバフを短縮しつつおとなしくガードでやり過ごす感じで。
硬さに自信があれば無視して殴ってもOKですが、事故の素なので推奨しません。

なるべく毎ターン奥義を撃って、攻撃がきつそうなときはガードして、という流れで進行できます。


必要に応じて回復したりしながら進めて、「97ヒット」の予兆が出たらあなたの戦いは終わりです。「みんな」に救援依頼を出したらシャワーでも浴びてきてください。

 

ここまでやると、討伐成功すればよし。
失敗しても敢闘賞は貰えそう…という感じになりますよね。
使える要素はふんだんに使い、シュレディンガーと拾っていきましょう!
そして防御覚醒シュレディンガーが3本作れたら滅尽剣取りに行きましょう滅尽剣。

granblueaxel.hatenablog.com


その後、結局マグナでシエテやってきました。ミカ斧もパー剣も1本しかないんだもの。

granblueaxel.hatenablog.com

 


団長愛飲の炭酸水です。炭酸強めなヤツが好きな方におススメ!